【IIDX】ミストレス・アンに花束を[レーンカバー/グラフエリア]

【M2U様リクエスト】
「ミストレス・アン」公式曲紹介ならびに、
CHECK!SONGS 2018 November公式ジャケに使われた序盤シーンの
主人公の花売りの少女=ミストレス・アンが憧れるバレリーナの公演ポスター…ではなく、
レーンカバー化されたのはラストシーンの方、
バレリーナになる夢を叶えた「She tonight protagonist」=今夜の主役の彼女(ミストレス・アン)の姿ですね!
右下に書かれているアーティスト名の「soejima takuma feat.BEMANI Sound Team "猫叉Master"」
が、「soejima takuma feat.BE」で途切れてしまっているものの…
画面上部の曲名ロゴを端まで収録することを優先してのレイアウトになったのだと思います。


Rootageロケテ時点でsoejima takumaさんが楽曲提供告知を出していたようで、
作曲だけでなくドット絵も描けるという多才なsoejimaさんご本人作(と思われる)GIFアニメも洒落てます(人´v`)*゜
五鍵の「Do you love me?」etcのムビを思い出す、髪が靡く女性の横顔…。
製品(正式稼働)版のアンティークなバレリーナのムビとは全然違う雰囲気…
つまり「ミストレス・アン」はバレリーナのイメージで書かれたわけではない曲なのでしょうけど、
まるでバレリーナというオーダーがあったのかと思ってしまったほどのBEMANI Designers "kyunkyun"さん作のバレリーナの物語も、
soejimaさんイメージの退廃美を感じるメランコリックな女性も、どちらも素敵です!!
Rootageロケテ時はPENDUAL PRESENT汎用ムビが仮ムビとして充てられていたとのこと。
ロケテ情報は製品版が稼働するまで調べず、私にとってはネタバレになってしまう情報ですので…、
次回作ヒロイックなんちゃらのロケテに関して触れないようにしてるのもお察しくださいです…。申し訳ございません。


ムビ後半でくるくる踊っているミストレス・アンのシルエットは、時計回りにも反時計回りにも見える錯視アニメーションですね。
(有名なシルエット錯視こと、スピニング・ダンサー(←なんかダンスラに出てきそうな文字列w))
見え方によって右脳人間なのか左脳人間なのかが分かる…とも言われているやつですが、
私はその時たまたま見ていた視点(が)によってどちら回りにでも見え…、
実際のところ右脳も左脳も関係無く、脳が“都合の良い解釈”で情報を編集してしまっているだけなのだそうです。→参考リンク
kyunkyunさんのコメ通り、そのシーンは特に制作が大変だったことが伝わりますね…
シルエットもそうですが、背景の素材の一つ一つの描き込みが… *。:゚(´っω・*)゚・。
(※記事冒頭の「She tonight protagonist」は、そのシーンの背景に書かれているギャラリーの歓声の一つ)



【今後画像化予定の受付済リク一覧】
↑現在の受付状況についてはこちら(一見様からのリクは受け付けません)