【IIDX】セピアの軌跡 ft. 天宮みや(少女フラクタル)・その3


【WLEN7様リクエスト】
曲のビートに合わせて電車が揺れる(意味深)アニメーションに、
窓の外で流れる風景の臨場感など、copulaよりもcopulaらしいシーンですね!×50(copula+HV)
電車に揺られる少女(意味深)のレトロモダン風なムビと言えばcopulaの「星屑ディスタンシア」もありますけど、
あれは車体ではなく風景の方が揺れていたり、リアルではなくファンタジーな雰囲気ですよね…☆゜:。*。
一方、「セピアの軌跡」の舞台の風景は実写のようにリアル。
前回記事画像の看板シーンの背景や、間奏部分の風景シーンなどは写真や実写映像が使用されているのだと思われますが、
旧来バージョンのVJ GYOさん作の実写汎用ムビのワンシーンみたいです。
そのあたりも汎用ムビソムリエWLEN7さんにとって美味しい作品ではないでしょうか?


HVロケテ時からあったという「セピアの軌跡」は前作ロケテ時の「夏の匂い」と同じパターンで、
ロケテ時は仮のGOLD汎用(今作の「Horizons of Promise」に使用)ムビ→正式稼働時に専用ムビが付いたのですね。
となると前々作の「ハイ*ビスカス」も?と思って某MANI Wikiを調べてみたものの、
例の騒動でロケテが中止になったせいか記述されておらず…(「ハイ*ビスカス」がロケテ時からあったということは確認しました)。
せおちゃんのIIDXのボーカル曲はほとんどが専用ムビ付きですが、
移植曲の「朧」も現在のビースト専用ムビに差し替えられる前(tricoro~copula時)は同じGOLD汎用でしたので…
あのGOLD汎用は、最早せおちゃん汎用と言っていいくらいですねw×14
(仮に今のタイミング且つ専用ムビが存在しない状態で「朧」が移植されるとしたら、copulaの和風汎用が充てられそうですけど)
一方、同じくポプからの移植でmoimoiボーカル曲の「Realize Maze」がLincleのメタリック&サイバー汎用なのは…
曲の雰囲気や鈴花のイメージに対して暗くて違和感が…ですけど、
歌詞の世界観に合わせたと考えれば分かるチョイスです。(でも、やはりGOLD汎用の方が合うと思いますw)



【今後画像化予定の受付済リク一覧】
↑現在の受付状況についてはこちら(一見様からのリクは受け付けません)