【IIDX】Virus Funk


「Virus Funk」という曲名、今のご時世だと風評被害に…((;°°)
なんて余計なことをつい考えてしまいましたが、Nu-DiscoやFuture Funk好きの私にとってたまらない曲です!×132(BPM)
TRANCEではないジャンルのNhatoさん曲はIIDXでは初、
そしてIIDX描き下ろしとしては初めてお名前が出たBEMANI Designers "アキ"さんのムビもベリ~ファン(ク)!!!
移植を含めると…以前リク画像化させていただいたビースト移植曲の「Lost wing at.0」がIIDX初のアキさんムビですが、
他、BEMANIではMUSECAのジャケ絵(メルヘンチックでKAWAiiものばかり)を描かれていたデザイナーさんなのですね。
「Virus Funk」ムビのクマさんとネコさんがまさかのサントラ特典クプロ化し…
しかも正式名称が「良い声のクマ with 盛り上げるネコ」とはw
ムビに曲名&アーティスト名入りのフレームが終始表示されているのは昔の洋楽のMVを意識しているのか、IIDXムビでは斬新な画面構成だと思います。
80~90年代風のデザインもただオシャレトロなだけでなく、この画像では小さくて見えないのが惜しいのですけど、、、
画像中央のネコのダンスシーンのフレーム背景模様は魚、
画像右の間奏(クマの休憩)シーンのフレーム背景模様は「ZZZ」にそれぞれ変わっている…という仕事の細かさ!`。*:`( ゜д゜*)
画像には無いですが、序盤のSEの「PON」(渡辺大地さんではない)音の箇所で一瞬だけ出るタヌキのカットインも面白いですねw
時間をかけて作り込まれたNhatoさんの音と同様に、アキさんのムビも細かいところまで作り込まれているのが分かります…。


そんな専用ムビが付く前の、仮の汎用ムビの状態で「Virus Funk」もロケテに収録されていたそうですが…
仮汎用だったという10th汎用ムビ(「TECHNO Style Essentials」の現汎用)も昔の洋楽っぽくて似合いますね!×10
違和感が無さすぎて、曲に合わせて10th汎用の映像が脳内に流れ始めましたw
アニメーションの専用ムビが付いたことで、オシャレなだけでなくポップな印象にもなりましたね。
同じくロケテ収録曲だったという「OUTER PLANETS」の仮汎用のSPADA汎用も違和感が無かったと思いますけど、
専用ムビ付きの「OUTER PLANETS」しか知らない自分にとっては青・紫色のイメージなので…、
真っ赤なSPADA汎用のダンジョン的な舞台よりは、寒色系のLincleメタリックサイバー汎用の近未来的な舞台の方がSFの世界観に近いと感じます!×40(Lin+SPADA)