【IIDX】LIGHTNING STRIKES <1>


【WLEN7様リクエスト】
L.E.D.さんの「PHASE SHIFT MANEUVER」は、前回記事で画像化するまで正しい曲名が頭に入っておらず(「MANEUVER」という単語を知らなかったので尚更)…
「LIGHTNING STRIKES」はHuΣeRさん曲だけど、まるで「THE LIGHTNING STRIKER」と言わんばかりの曲名w
で、「LIGHTNING STRIKES」の方がL.E.D.さん曲っぽいタイトルだと思ってしまったくらいでしたw〔`ι_、'; 〕
HEROIC VERSEのテーマソング的な位置付けの「VALKYRIAS」「THE BRAVE MUST DIE」が対のようになっているのと同様、
「PHASE SHIFT MANEUVER」と「LIGHTNING STRIKES」も、LIGHTNING MODELのテーマソングとしてお互いのカラーは似ているものの対極要素がある曲同士なのかと思います。
「PHASE SHIFT MANEUVER」レイヤーはソリッドな質感・外からの俯瞰図、
「LIGHTNING STRIKES」レイヤーはリキッドな質感・内部視点(が)ですよね。
そして…以前「凶器」こと「Lethal Weapon」レーングラフ画像化時に話題になりました通り、
曲もレイヤーも明るい「Lethal Weapon」と、少しダークサイド的な哀愁のある「LIGHTNING STRIKES」
実質「HuΣeR feat.MarL」な2曲同士もHARDCORE系ジャンルの曲の雰囲気は似ているながら、それぞれ二極性を感じます!×53(Rootage+HV)


ライトニング筐体先行曲のムビ(レイヤー)リクは従来筐体での解禁後に改めて画像化させていただくことになりますので、
予定案件の「LIGHTNING STRIKES」については、今回この場では深くは語らないとしても…、
ムビがHV新汎用+完全固定レイヤー という作りになっているとは、初見時は気付かなさそうなくらい融け合ってますね!×27
最初から最後まで完全専用ムビに見えるほど自然で、歌詞と連動したタイポグラフィーのレイヤーもカッコいいです!
今作でIIDXに移植されたRbの「Like+it!」ジャケ(XTCさん作)を思い出しました。
↑これもPENDUAL FUTURE汎用ムビですねw×22(ジャケのカラーと曲ジャンル的には文字通り「Like it!」(=いいね!)なチョイス)
という感じでサントラブックレット掲載曲を1曲1曲ガチ考察し、
最近の記事の内容は真面目(?)になりがちではありますけど…、
それでもやはり常に意味深方向への解釈などが頭をよがったり…もとい、よぎったりしますw(///∇//)