【IIDX】Drastic Dramatic


ありそうでなかったKING TAKAさんとPrincess OSTERさんのコラボは、
ジャニーズの某キンプリを意識したようなユニット名wの「KING & Princess」
Aメロではむしろ「金獅子 & 蜘蛛切」?な、極東の伝統的な音楽の吹きすさぶ風を感じ…(ファサァァ
「Snakey Kung-fu」(蛇拳)ならぬ、蜘蛛拳のごとき展開から始まりますねw×45(SPADA+SINOBUZ)
「疾風迅雷」の鳴り響くいかづち=電撃:必殺技「ユメカワショック」!!
後半からはまさに「KING & Princess」の名が表すような優雅な雰囲気に変わり、
そんなドラマティカルな変化が…ジャンル名:「8BARS」ならではの展開ということですね!×8
8BARS(意味深)
例のごとく私にとって馴染みの無いジャンル名でしたので、8本の棒(意味深)が「ドラ"スティック"」?wという、
文字通りDrastic(極端)な連想ゲームをしてしまったのはさておき…、
「8BARS」のBARとは小節、=「8バース・チェンジ」
ジャズ等のソロを8小節ずつ交代で演奏する形式のことだそうです。
この曲はKINGさん→Princessさん→KINGさん…と8小節ずつソロを交代しているのではなく、
全パートにお2人両方の音が入っている且つ、曲の前半:KINGさんメイン 後半:Princessさんメイン という作りに聴こえますが、
オーソドックスな合作曲とはまた違った形で作られているであろうコラボ曲は、
たくさんのアーティストと合作してきたKINGさんにとっても「コラボレーションとしての理想型」であり「会心の出来」
かつて、自身のアルバム「True Blue...」のトリのAAのリミをPrincessさんに任せたほど信頼を置いているのも納得です!×11


個人的にはミニマルな曲よりもこういったドラマティカルで展開に飽きさせない曲が好き、
そしてBEMANI Designers "kyunkyun"さん作のユメカワなムビも、デザイナーさんのお名前通りにキュンキュンします…(*´ω`*)
初見時は、曲の前半の「金獅子 & 蜘蛛切」な疾走感に洋風のユメカワなキャラクターはちょっと可愛すぎな印象を受けてしまったものの…
後半のOSTERさんメインパートでは可愛らしさと優雅さの要素が強くなり、そしてOSTERさん汎用ムビこと10th汎用ムビとも合う世界観です!×10 ξゝφ_φ)ξノ†
ユメカワ…でも、泉さんの「DAY DREAM」というDREAMは可愛くないw×810 ξ;■ω■)ξ
「Drastic Dramatic」略して「ドラドラ」のユニコーン少女もサントラ特典クプロ化され、名前は「ユニィ」
「尻愛」のシリーちゃんとラブくんや「凶器」のARENAちゃん同様、ネーミングは皆シンプルですね(笑)