【GD】Duella Lyrica・その2


【WLEN7様リクエスト】
髪色は違えど、見た目や雰囲気が姉妹のように似たヒロイン2人…
「Duella Lyrica」の楽曲称号が「ロマンス」ですし、
RPGの王道のドラクエみたいに、どちらか1人を選んで花嫁にするシステムだったりするのでしょうか??w
両手に花の「いいとこ取り」という選択肢も可能だったら、「Due乱 Lyrica」(意味深)になっちゃいますけど…ww
そしてギタドラの「ロマンス」と言えば、あさきさんカバーも違和感が無くて大人気だったPENICILLINさんの版権曲がありましたが…、
版権なのでかなり前に削除されていたのかと思ったら、GITADORA Tri-Boostまで残っていたのですね。
別曲の称号として、「生まれ変わるメロディー」ならぬ「生まれ変わるロマンス」…


という感じで、Vシリーズあたりのギタドラだと学校の友人とかも何人かヤってたりしたので自分にも馴染みはあるものの、
Tri-BoostのAkhutaさん曲「Arx Tyranni」のことは前回記事を書くにあたり調べて知った曲でした…。
ギタドラV6以降のサントラは全部リアタイで買い揃えてはいますけど、大抵は1回通しで聴いて終了(PCやウォークマンとかにも取り込んでない)、
そしてここ数年はCD類を楽しむ心の余裕すら無くて、自分では聴かずに人に貸して返してもらって満足、というのも珍しくなかったりします…。
もしかしたらサントラで聴いてすらいないかもしれない「Arx Tyranni」を知らない状態で
「Duella Lyrica」をDVDでおちぇけ(確認)して、初見ではイトケンさん曲みたいだなと思ってしまいましたが、
氏のような他社ゲーのレジェンドと呼ばれる作曲家の曲提供がギタドラでは多かったり、
RPGの戦闘BGMの王道はジャンルで言うとハードロックやメタルだからか?、ギタドラとRPG風の世界観の曲の親和性は高いですよね。
GITADORA Tri-Boost~Re:EVOLVEのコテカナさん曲シリーズもまさにそんな世界観ですけど、
4曲全て(+IIDXの「次葉」)の作曲を手掛けた96沢さんが退社してしまったのも考えると、続編は無さそうです…。(´;ω;`)
事実上の最終作である「色ハニホヘト散リヌルヲ」のジャケや歌詞からも、ジャケの赤髪の少年剣士の戦いに一区切りを付けられていることが感じ取れたり、
(曲名の元ネタが「いろはにほへと」のiroha歌(意味深)、そして歌詞も美しいながら描写が色々と意味深… .+(〃ノωノ)゚.+°)
且つ、この曲が96沢さんのGITADORAでの最後の作品となっているのですね…。
そういった意図も含めた「戦いの終わり」「新たな旅立ち」の曲にも感じられますが、
退社後の2017年8月、太鼓の達人に同ユニット曲「濃紅」を提供されていたとは…
(↑タイタツのナムオリ曲は、公式でフル音源を公開しているのですね)
その他にもタイタツに既に多数の曲を提供していたり、昨年9月にはチュウニズムにも曲提供していたことを今調べて知りました!w×96
曲名が「GIGA DRIVE」、昔の洋楽メタル風のジャケやロゴも熱いw×1,000,000,000
退社後(移籍後)は96名義を使わずに黒沢ダイスケ名義で活動されているあたり、「96」としての活動も一区切りなのでしょうね…。
現在の所属である音楽制作会社INSPIONを共に立ち上げた元コナミ社員のクリエイター達もあってのコナミ退社だと思いますが、
タイミング的に、BST体制化が影響していたのも無きにしも非ずかと察します。
対してAkhutaさんやTATSUYAさんのようにコナミのクリエイター露出(意味深)の方針が変わっても退社せず、
名義のマイナーチェンジを行うことで心機一転(が)を図るなど、色んな意味で「生まれ変わる」形も様々ですね。