【GD】Cinnamon・その1


【WLEN7様リクエスト】
BEMANI Sound Team "SYUNN"さんのGITADORAデビュー曲であり、
Matixx最後のプレアン曲は…テクニカルなギターサウンドが心地良い「シナモン」
レインボーカラーでサイケデリックなジャケのロゴ素材はムビには登場せず、
今回&次回記事でリク画像化させていただくタイトルロゴシーンとジャケではイメージのギャップがありますね。
ボス曲と言うよりもエンディング曲っぽい雰囲気に感じられました。


香辛料のシナモンは癖があって好き嫌いが分かれそうですけど、
もっと癖のある香りの「Durian」…(私はシナモンは好き、ドリアンは食べたことがない)
BEMANIのフルーツと言えば、肥塚王子の果物シリーズ曲がございましたね。(*谷)b
「Durian」のムビは、「Physical Decay」にも「Cinnamon」にも似てる気が…
3DCGの質感や表現手法もそうですが、「Durian」ロゴと「Cinnamon」ラスト画面下ロゴの見せ方が特に。
更にムビ前半のドリアンの欠片と成分名ロゴが浮かぶシーンは、「triangulum」の3色の三角形とモチーフロゴが浮かぶシーンみたいですよね!!!
「triangulum」でリク画像化させていただいたR∞tAge図書館汎用ムビ風シーン等の3DCGも、上記3曲のムビと似たテクスチャ感に思えました。
IIDXのムビではあまり見掛けない作風なので、仮に社員デザイナーさんだとしてもどなたが作られたのかは思い当たらないですけど…。
そんな「Durian」は私は曲名しか知らなかったも同然で、おかげさまでまた(股)新たな視点(が)が広がりましたし、
ギタドラの名付け親がメタルギアの小島Pさんだったことも知りませんでした…。
確かに、ご本人も「「ビートマニア」の『ギタドラ』は当時、コンシューマ向けの「ビーマニ」シリーズを創っていた「KCE JAPN」の僕が考えたタイトルw」とおっしゃってますね!!
仮に略称が「ギタドラ」じゃなくて「ドラギタ」だったら…語呂的に今一つで(「ドラ」が先だと、なんか麻雀の用語みたい?w)、
「ギターマニア(ギタマニ)」「ドラムフリークス(ドラフリ)」も…
「ギタフリ」と「ドラマニ」が馴染んでいるからこそ思うことかもしれないですが、違和感しかないですね笑
そして私もカレーが食べたくなりましたw
(お子様向けの甘口しか食べられないけど(`;ω;´)、カレーの味は好き)