【IIDX】Mars beach


【BEMANI Fan Site MUSIC 2020 October掲載 公式ジャケシーン】
ま゛ーs beach(◎ω◎)
BEMANI初参加の さよひめぼうさんの「火星の海辺」
ジャンル名:BALEARIC(バレアリック)はスペインのイビサ島に代表される西地中海バレアレス諸島発祥の音楽のことだそうですが、
地球人の知らない「火星の海辺」とは、もしかしたらイビサ島みたいな絶景リゾートなのかもしれない…?
そして、地球人の知らない火星人のアイドルはこんな感じなのかもしれない…
某・リフレクビー島のネズミみたいな、てふてふ(tef*tef)さん画の「”菓”星の海辺」の女子ガールズですね(*◎ω◎*)
この曲のジャンル名の「BALEARIC」について調べるまで、バレアレス諸島ではなくインドネシアのバリ島(BALI)の音楽とかかと思ってましたw
「Mars beach」でもバリ音楽のガムランっぽい音が鳴ってますし、ガムランもヒーリングミュージックのジャンルの一つになっているようなので…。
でも、ムビが全然バリっぽくないので違うだろうという気はしてました(かと言ってイビサっぽくもないですけど笑)。
そしてBALEARICとは厳密には音楽ジャンルではなく「イビサ的とみなされた楽曲の集合体」、
イビサ島発祥のパーティ文化から発生した音楽ムーブメント なのだそうで。
つまり「J-POP」「K-POP」「EDM」etcのように特定の音楽ジャンルを指すわけではない、概念的な括りなのですね。
「イビサの雰囲気に合うゆったりとした良い感じの音」とか、「海に沈む夕日が似合う黄昏のサウンド」
参考リンク:洋楽データバンク「Balearic(バレアリック)、Ibiza(イビザ/イビサ)」
「Mars beach」を音楽ジャンルで言うと、BALEARICの一側面であるCHILLOUTあたりになるのかと思います。


前回記事の「GIGA RAID」等のRootage川崎さん汎用ムビ使用のコアな楽曲群からは一転(が)w×26、
サイケデリックで浮世離れした雰囲気の「Mars beach」
「GIGA RAID」と「Lovely Howdy Cowboy!!」では本来のゲーム映像上では有り得ないものが公式画像化されてましたが、
ゲーム映像上に存在する「Mars beach」公式画像の使用箇所も、確実な正解のコマが判断しづらいという理由で再現画像化に苦慮しました…。
この長尺(意味深)のシーンの画面右上の背景の、時間経過につれて伸縮・昇天(が)するタマ(意味深)3個
の変化がゆったりすぎて見極めが出来ず、複数の候補のコマを公式画像の上に重ねて透かして検証するということまで行いましたw
最終的に2択まで絞って選んだ結果がこちらですが、それでも本当に正解がこれかどうか自信があるわけでは…。
縮小すると更に見た目の違いが分からなくなり、最早これも誤差の範囲みたいなものでしょうけど、、
誰も見ようとしないような隙間の景色を見たがる私の自己満足にお付き合いいただきありがとうございMars beach!
リアルの「火星の海辺」の景色を見る術もありませんけど(そもそも、火星にかつて海が存在した説も絶対ではないとか)、
誰も見たことのない景色への想像力がかき立てられる曲ですね。