【IIDX】rommmo


【BEMANI Fan Site MUSIC 2020 October掲載 公式ジャケシーン】
こちらもBEMANI初参加となる callasoiledさん a.k.a. ボカロP「Ev(イーブル)P」さん
NAOKIさんのSEVEN’s CODEへの曲提供や、Diverse Systemの(所属ではないものの)CDに何度も参加されているアーティストさんだそうで、
またDiverse System関連の新しいアーティストさんがBEMANIに仲間入りしましたね!×439(YsK439さん)
やったー!!!!やったーーー!!!
と言いつつDiverse System関連に詳しくない自分は、callasoiledさんのことも「rommmo」で初めて知りましたが…
ジャンル:BREAKCORE(および、表記揺れ(意味深)の「BREAK CORE」)の曲はIIDXにありそうであまり無いですね。
前作HVのAV(Animal Video)「T-REX vs Velociraptor」
はBREAKCOREのサブジャンルRAVECOREの曲ですし、BREAKCOREの要素を含む曲ならば少なくはないでしょうけど。
サイバーパンクな「rommmo」ムビは外注さん作と思われる雰囲気…ゆえに制作者の予想の難易度が高く、
それでも強いて一人挙げさせていただくなら、CGの金属っぽい質感から「Quick Silver」「GET READY!!」「The Best of Both Worlds」etcを手掛けたyama_koさんを導き出しました…。


世界の音楽フルコース♪なIIDX BISTROVERと五鍵beatmania GOTTAMIX2は、
Going Globalなテーマが共通している… と先月も書きましたが、
GOTTAMIX2収録の版権曲、ジャンル名:BALEARIC ANTHEM「Dreaming」
という曲についてはかなり最近…ほんとにここ数年以内とかに知ったばかりだったりします。
自分は五鍵と弐寺のサントラとゲームソフトを全部所持しているものの、
ゲームソフトはあくまでコレクションとして、起動すらしたことのない物がほとんどなので…、
一部のサントラ未収録(版権)曲に関しては長い間存在自体を知らなかったりしました。
きっかけはBEMANIとは無関係の、私が作業用音楽としてよく利用しているELECTRO SWING系楽曲ライブ配信ストリーミングラジオ
「24/7 Electro Swing Radio」 ※たまにURLが変わるかも
にて流れた、GOTTA2収録版権曲の「Sing It Back」
リミックス(Swing Republic)の更にリミックス(Swingrowers)
GOTTA2の「Sing It Back」は「Can 7 Supermarket (Radio Edit)」というまた別のリミックスですが、
Swingrowersリミックスを聴いただいぶ後に、何かの調べ物の際にGOTTA2の版権曲のラインナップを見て、
そこで初めて「Sing It Back」がBEMANIに収録されていた事実を知り、私の心がエレクト○スウィング(意味深)しました…
で、その機会に五鍵・弐寺のサントラ未収録曲で自分が今まで知らなかった曲をちゃんと把握しようと一気に「履修」したわけですが、
今年になってから(楽曲リリースから約22年越しの)「Dreaming」の公式MVが出ていたとは知らなかったですです!×22
イビサの音楽=こういう系統の曲のイメージ…を私も持ってました。
(だからこそ、「Mars beach」はイビサではなくどちらかと言うとバリっぽいと思ってしまったのかもw)
BEMANIのイビサで私が真っ先に思い出したのは、かつてIIDXに収録されていたEMPRESSのHOUSE NATION版権リミ「thunder HOUSE NATION Sunset In Ibiza Remix」
リミックスアーティスト名も「Sunset In Ibiza (SII)」(Shohei Matsumotoさん&Hiroshi Tenjinさんのユニット)。
HOUSE曲のHOUSEリミックスですが、当時流行った所謂「乙女ハウス」的な…
メローなハウスもイビサの黄昏に似合います!×24(8th+EMP)