【IIDX】Overslept[8th style 汎用ムービー]


【BEMANI Fan Site MUSIC 2020 October掲載 公式ジャケシーン】
BISTROVERリザ画像化時の段階で私が早々に話題に出した「Overslept」
上記リンク先の記事を書いたのはまだ新曲全曲をちゃんと聴き込んでいなかった時点でしたが、
現在、今作の新曲全曲の「履修」が済んでいる上で…、私が一番好きなBRデフォ曲はこれと言えます!w×36(8th+BR)
ムビが8thの「空」汎用という渋いチョイスをヌキにしても、この大衆受けしない感じ(褒め言葉)がたまらないデスッ…。
実際、( ▼∀・▼ )さんに「なんでこれが好きなの?(笑)」的なことを聞かれましたが、、
(私は自分の好みについての共感とかは別に求めないので(あからさまにdisられるのは嫌だけど)、他人と推しが被ったりするよりもむしろ理解されない方が良いと思うほどw)
五鍵曲のようなローテクっぽい雰囲気の中の未来的な要素(この曲の場合は音かな)と、
後になるほど音が増えて高まってイく、終盤のフィニッシュが気持ちいい(意味深)です…。
自分がDRUM'N'BASS(DRUM & BASS)というジャンルが好きゆえなのもあるでしょうけど、
(※前作HVのデフォ曲では「Duration」が一番、そして「Mel」もかなり好き。)
だからと言ってBEMANIのDRUM'N'BASS曲なら何でも良く聴こえるというわけでもなく。
「Overslept」に関してはむしろベースではなく明るい音、シンセフレーズが好きです。
そしてこちらも今回が初の画像化となります8th汎用ムビ使用の新曲も、現存曲ではRAの「Everlasting Resort」以来のようで…。
似た雰囲気の実写映像の7thラブホ汎用と都会的なイメージや空の風景が重なるからか、
(例えば、「Exchange Place」「Cranberry City」の公式曲紹介使用のシーン等)
この8th「空」汎用よりも7thラブホ汎用に出番が代えられていたような気がしないでもない…?


aloさん作のムビは、「Empire of Fury」みたいな「いつもの作風」wだけでなく…、
記憶に新しいHVの「TRIUMPH」も意外でしたし、
Rootageの「Angels & Demons」、CBの「Hella Deep」、copulaの「太陽SUNSUN(ry」
PENDUALの「Night sky」、SPADAの「Adularia」、Lincleの「Star Trail」etc…
もaloさん作ムビであったと、この機会にちゃんと調べるまで認識してませんでした…。
(SPADA~copula頃は自分が弐寺から離れていた故に知識が定着してないのもあるとは言え)
「Adularia」「Star Trail」とかは今改めて見てみると「いつもの(ハードでラブな)作風」寄りなのでaloさん作と分かりますけど、
前作の、愛され系ムービーwの「TRIUMPH」はaloさん自身「今まであまりやってこなかった感じ」とおっしゃっているくらい印象が違いますね!×27