【IIDX】水無月の雫[レーンカバー&グラフエリア]

アイテム名は(過去のせおちゃん曲レーングラフ同様、)曲名のみの表記。
せおちゃん曲は専用ムビが多くて見た目にも映えるからか、レーングラフ化される率が高いですね。
【BEMANI Fan Site MUSIC 2020 October掲載 公式ジャケ使用シーン差分素材と、
別シーンの青年・手書きロゴ・背景素材を贅沢にガッタイダーさせたレーングラフ!×6(水無月=6月)
「水無月の雫」配信(BR稼働)と同時期にタルに追加された同ボーカリスト曲「久遠の空」ジャケと色合いも被って(意味深)たり、
タイミングがタイミングだけに二番煎じ的な惜しさとかは否めないものの…、
せおちゃん曲ムビで女性キャラではなく男性キャラが主役なのは斬新です。
そんな「-和- EURO TRANCE」から一転(が)し、
召しませ!イベ Europeエリア解禁曲「Rubrum Piano」の舞台はラテンに…
せおちゃんのBEMANI曲初のACID LATIN JAZZ、実写映像+イラストのレイヤー共にオシャレ~(人´v`)*゜
せおちゃん曲としては新しいけど、昔のIIDXのJAZZ曲を思わせる懐かしさも感じました。


ちなみにACID JAZZは「1980年代にイギリスのクラブシーンから派生したジャズの文化」だそうですが、
様式的起源の一つにブラジリアン(MPB)も含まれており、これもラテン音楽と相性が良いジャンルなのかと思います。
アシッドジャズの起源とされているジャズイベント「Special Branch」の開催地名が、
イギリスのミドルセックス州(←実在の地名なので伏字無しw)とはたまげたなぁ…。
レーングラフがSMS(L○NE)画面流出(意味深)wの「涙のテ・エストラーニョ・ムーチョ」
のジャンルのタンゴもイベリア半島が起源=ラテン音楽と言っても間違いではないのでしょうけど、
「Hi-歌謡フラメンコ」にしなかったのは…、2作前に移植されたばかりのT.Kakutaさん曲「ROZA DE ANDALUCIA」がスペインのフラメンコっぽい曲だから?〔`ι_、' 〕
(IIDXでのジャンル名は「MELODIC SPEED METAL」となってはいるものの)