【IIDX】MEGAERA


2021/01/28追加
イベント「召しませ!BISTROVER」Europeエリア 対象楽曲

【BEMANI Fan Site MUSIC 2021 Winter掲載 公式ジャケ 使用シーン】
【beatmania IIDX 28 BISTROVER 公式楽曲コメント 使用シーン】

ARMさんのfallen shepherdプロジェクトのギリシア神話タイトル3曲目となる「MEGAERA」(メガイラ)
ブルガリア音楽は我々にとってあまり馴染みがありませんが、
今回のお題目のコーラス(伝統民族音楽のブルガリアン・ヴォイス)や、
近代音楽としてはメタル系ハードコア(意味深)のジャンルがメジャーなのだそうで。
「クラシックとハードダンスの融合を目指す」fallen shepherdプロジェクトに合致するオーダーだったのですね。
近未来SFと神話の世界が融合したような映像も、NAGIさんならではの新世界の創造が想像(コヤジ)できます💘😇😇😇
楽曲と映像に込められた意味や要素の解釈に関しては非常に非常に頭を悩ませるやつですが…、
「悩み苦しみもがいた末に道が開かれる(自由になる)」
ギリシア神話のメガイラの意は「嫉妬する者」、
ムビの日本語タイポグラフィには「羨望」「妬心断罪」、「穏和」「道徳的罪悪」、「慈愛」「復讐者」
そして英文に、要約(訳)すると「あなたが私を嫉妬させて怒らせた痛みを分かって」的なことが書いてありました…。
相手に思いをぶつけて気持ちを消化するだけでは済まず、精神的な痛みを物理的に分からせるとかだったら怖いですね…💔


せおちゃんも「超苦手分野」なお題に悩み苦しみ、でも高いプロ意識により新境地と言う名の道が開かれた「Rubrum Piano」🔥🎹🔥
やはりプロのクリエイターならではの生みの苦しみだったり、
IIDXでも毎作ボーカル曲・インスト曲と複数収録枠が設けられて「出来ると思われてる」コンポーザーだからこそのプレッシャーもあるのでしょうね(´;ω;`)
Sotaさんに「シンセ禁止」オーダーを出されたら、もはや人権剥奪も同然www(;℃ヽ℃)
自身のヤりたいことが詰め込まれたExpander名義の楽曲コメ(特に「Expanded !!」コメ)では、普段のオーダーについて「辛い時も多々ある」と苦悩を吐露しているくらいですし…。
↑ダンサーとして出演したArt of Mayuさんのブログ記事でも「この手のものはプレイヤーを優先としつつ自分の作りたい曲を作る、さぞかし色んな責任がまとう事」とバランスの難しさについて触れられてます。
でもSotaさんには悪いですけど、実際に「シンセ無い、新世界」(コヤジ)的なオーダーを出されたら…どう応えてくださるかちょっと気になりますね😏