【IIDX】Dawn Saga <1>


2021/03/04追加
通年イベント「BISTRO LANDING」Location 3 Plateau 対象楽曲
【特殊EXTRA STAGE リザルト画像 使用シーン】

北欧の神秘を感じる、ファンタジックでバキバキ(意味深)な「ケルトランステップ」
Nhatoさんが当曲の制作の際に探したという参考楽曲の中には、
BEMANIのケルトランスの大先輩「NORTH」も含まれていそうです!×32(4th+BR)
普段作らないジャンルのお題目での制作は容易くはなかったであろうと察しますが、
民族音楽と現代的なトランス・ダブステの融合は違和感が無く、
綺麗めのトランスが得意なNhatoさんの作風とケルト音楽は元々相性が良いような気がします◎
そんな楽曲の世界を広げる荘厳な大自然のAV(Animal Video)🐺
映像の質感等から、太陽さん作かと予想していましたが…
作者はshun yamaguchiさん、今作にて初参加と思われる方?でしたね。


「シンセ無い、新世界」(コヤジ)
今、何度? パワーワー度!! 2021新語大賞候補認定ありがとうございます!w×2021
SotaさんはBEMANIアーティストにおける”シンセ界の神”的存在ですが、
前回記事の前半部分を書くにあたって、「MEGAERA」の3人の神達が掌の上でハートを見守っている光景が”新世界の神”っぽいな~と頭に浮かんだ流れから思いついたコヤジでした💘😇😇😇笑
まるで専用汎用映像+全固定レイヤー仕立てに見える専用ムビもNAGIさんが用いがちな手法なのかもですね。
「MEGAERA」の複数の映像ファイル個体を比較し、レイヤー風カットインの出現箇所と種類は全て決まっていることを確認済ですが、
一本のムビに同じカットインが複数回出てきたり、最後のカットインが再生途中で終わるのもレイヤー物っぽく見えてしまいます。
3人の神の横並び画のカットインも3回あり、その3回のうち2回は公式画像使用コマ到達前に透けるアニメーション=公式画像使用カットはムビ内に1回だけ
という点(が)は公式画像使用コマ特定および素材厳選的には大変でなくて助かりました。
それにしても、fallen shepherd a.k.a. ARMさんへの「ブルガリアン・コーラスをフィーチャー」なる難しいオーダーや、
せおちゃんの「Rubrum Piano」の三重苦オーダーwww等…
Nhatoさんの「Dawn Saga」のオーダーもですけど、今作はレギュラーの外注アーティストさんに対して特にチャレンジングな内容と思えるお題目が多いですね😲