【IIDX】Playball <1>


2021/03/18追加
イベント「召しませ!BISTROVER」Northern landエリア 対象楽曲
【BEMANI Fan Site MUSIC 2021 Spring掲載 公式ジャケ 使用シーン】
【PS2 beatmania IIDX 14 GOLD 公式楽曲コメント ※アーカイブ】

Playball(意味深)
sanodg(佐野電磁)さんのBEMANIデビュー、文字通り一発目だった曲が…
初出のCS GOLD発売から13年越しでACに収録されるとはタマげたなぁ!×42(CS GOLD+BR)
少年野球部の練習風景からインスパイアされたという古きよきサウンドはフラットながら、
ポップな動きとカラフルな色のタマのモーショングラフィックが躍動感溢れてます⚾
3Dで表現された舞台はメジャーリーグよりも でっけぇ、まるで宇宙規模のスケールですねw🌏
それも、名は体を表すかのごとく… 太陽さん作の映像だったとは!!🌞
当時はIIDXの外注映像作家陣をあまり把握していなかったのもあり(CSの方は特に)、
まさかの太陽さん作だったことを今になって認識したも同然で脱帽(脱ハット)でございます。


前作の蒼弐さん担当曲「Backyard Stars」(星光)🌌
を数ヶ月前に当ブログでのリクエスト画像化案件としてピックアップした際にも言及しようと思いつつ、
その時に記事上で書ける内容が他に色々あったり、私の考え過ぎだったらアレだと割愛してましたが…、
蒼弐(アオニサイ)さんの意味深な公式楽曲コメより:
「変わってしまったあの場所からの旅立ち」
そして英文の訳から、私も文字通りの「バッド・フューチャー」を想像してしまっていました…。
「星光」ムビ上にたゆたう「ナナイロの面影を残した魔女」こと奈奈のアナザーストーリー的解釈だけでなく、
蒼弐さん自身についても…SDVXチームから外れてしまったと察するどころか、
BEMANIでの新規作品が近年ほとんど無い=BEMANIあるいはコナミから旅立ってしまったのかと深読みしてしまいますよね(´;ω;`)
今後更新される「バッドスイーツ」の公式楽曲コメでデザイナーさんコメがどう出るか次第ですけども、
「蒼弐さん画の面影を残した 別デザイナーさん画の しずくちゃん」
ではなく「蒼弐さん画の しずくちゃん」であってほしいと、個人的な想いも込みで願ってます。
と言いつつ、実際は球Qさん作だった「Lovely Howdy Cowboy!!」ムビ(レイヤー)を蒼弐さん作だと予想したりもしてたので…、
自分の眼識も甘かったら「…ぴえん」ですけど😢(←私の環境(PC)では「ぴえん」の絵文字が非対応(ぴえん顔))
「Chemical Cookie」ムビの相方でもあると思われる球Qさんも、蒼弐さんと作風が似てなくはないですよね。
(このタイミングで球Qさんのお名前を出して、「Playball」とタマ繋がり(意味深)になったのは偶然デス)
そして、BEMANIで作品をお見掛けしていなかった間の蒼弐さんはQMAの検定イラスト等を描かれていたと見受けられます。
「世界史検定」のシャロン・「声優・吹き替え検定」のマロン・
「JPOP検定」のアイコ(←aiko繋がり(意味深)の人選w) etc…
※デザイナー名は公表されてないので私の推測です。
(他の検定イラストも、BEMANIデザイナーさんが手掛けていると思われるものが多々)