【IIDX】Skreaming for Salvation <1>

f:id:bm2dx:20220208000000:plain
2021/10/13 beatmania IIDX 29 CastHour 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
【カードコネクト ビジュアルセレクションVol.4】使用シーン

ラップコア的な「焱影」「花冠」に続いて3曲目となるRoughSkreamZ名義のIIDX曲は、
パンク的要素が強めのジャンル:DIGITAL HARDCORE(意味深)
DIGITALなHARDCOREというジャンル名だけだと、電子音楽のハードコアテクノの方をイメージしますが
ラウドなサウンドのパンクもまた、バンド音楽のロックのジャンルの一つとしてのハードコア(=ハードコアパンク)。
[参考:「Smashing Wedge」nora2rさんコメ]
ハードコアテクノとハードコアパンクの融合ジャンル、つまりめちゃくちゃハードコア(意味深)
弐寺に移植された五鍵曲「CRYMSON」も当時の曲の中では特に強くて速くてハードな印象でした🔥
更に五鍵のDIGITAL HARDCORE曲として「PANATIUM」もあった…
のは調べて思い出しました。(上述2曲に比べると大人しく聴こえますし)
そして、直球ストレートなKaitoさんムビもめちゃくちゃハードコア(意味深)
歌い叫ぶ男性の顔のアップが、しかも一画面に3つ並んだカットは強烈なインパクトですwww
カードコネクトのノマカのデザインは大抵はムビ内の別々のシーンが3画面分並べられているところ、
ビジュアルセレクションVol.4の中ではこれだけが3画面に見せかけた1画面のカード化になってます。
(※他曲のノマカと見比べると、画面の繋ぎ目(意味深)の位置が違う)

サイバーテイストなCH汎用ムビ「メカっぽいのが好き」な花守さんが作りそうな感じが確かにありますし
山本太陽さんが初の汎用映像を担当するとは読めませんでした!×29
太陽さんもおっしゃる通りの…「Lincle~PENDUALあたりのよく見る汎用」w×82
今作で早速数曲に使われているCH汎用は、作品テーマの色が強い「CHっぽい汎用」ながら
IIDXっぽい汎用とも言えますので、次回作以降もよく見ることになりそうですね。
すかす、「ロミロボ」の汎用ムビとしてマッチするかどうかは私も疑問…🤔
onokenさんの美しいピアノのメロディから個人的に思い浮かんだのはPENDUAL PRESENT汎用ムビですが(←個人の感性の話ゆえ深くは言及しません)、
宇宙旅行というテーマや、ワブルベース・ドラムンベースの音が近未来的だったり
指ジャケ&エンブレム担当絵師の紺藤さん曰く、「サイバー感」もイメージしているそうで
エンブレムと、前回記事の「Victory Of Ravers」CH汎用ムビシーンのカラーに関してはかけ離れてはいないのかも…?。