【IIDX】PIRATES BLADE <2>


2021/10/13 beatmania IIDX 29 CastHour 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
【公式サイト 楽曲紹介コメント
当ブログ画像化記事:[楽曲ムービー]2022/02/04

民族調が基本作風ながら、海イメージの楽曲があまり無かったのが意外な劇レコさん🌊
新たな世界観の開拓という意味でも「#冒険するぞ!」
勇ましい曲調のドラマチックな展開に壮大さを感じつつ、
アニメーションは戦いのシーンの緊張と、愉快で陽気な海賊のイメージの緩和が絶妙なバランスで表現されてます☠⚔
海賊テーマはどちらかと言うとBISTROVER的ですが、映像はCastHourカラーですね!×57
公式画像使用の冒頭タイトルロゴマークのカラーだけでなく、映像の各シーンも
ブックレットジャケ画の左図:緋浮美パープル、中央図:達磨オレンジ
そして右図は前作の「二人ノ廃城幽踊宴」映像担当のヒロサキさんらしい世界観のヴィンテージなセピアカラー。
リアル「PIRATES BLADE」こと、劇レコ広野さんの海賊ファッションも男前でお似合いです🏴‍☠️

BST体制になってからはコナミ社員アーティストの露出(意味深)が減らされてしまいましたが…
最近は「BEMANI SYMPHONY Concert 2022」のアー写やPVとか、
BPL S2 DJ LIVEのサムネイルにSotaさんの顔がガッツリ出てたり
前ほどの制限が無くなったどころか、むしろ積極的に表に出す方向性に戻ってきてる?気がします。
コナミ所属のアーティストやデザイナーは会社員の立場で色々と縛り(意味深)があれど…
新人?のZAQUVAさんやCoyaanさん等がBEMANIの新たな世界観を開拓してくださることも期待してます🌟
ZAQUVAさんのBEMANIデビュー曲「Prohibited Props」に、ベテランデザイナーちっひさんの映像が文字通り花を添える…🌼
ちっひさんのIIDX担当作品は、汎用映像+透過レイヤーが多いですし
略して「プロプロ」ムビ初見時は太陽さんのCH新汎用の他にCH新汎用がもう一種あるのかと思ってしまいました…が、
「プロプロ」のムビコメは ちっひさんだけ=新汎用映像ではなかったですね。
(それでも、フルムビ+ミスレイヤーのみ有 の映像はちっひさんに限らず珍しいパターンですよね)