【IIDX】めでてえ <1>


2022/01/13 イベント「CastHour SPACE」 PLATFORM 2 Twinkroom 対象楽曲
【BEMANI Fan Site 2022年WinterMUSIC特集ページ 公式ジャケ
【beatmania IIDX 29 CastHour 公式サイト 楽曲紹介コメント
※上記リンク先の各公式画像はゲーム映像上(曲序盤)の固定レイヤー出現部分の背景のみの差分素材と思われる

#バーチャルアイドル
「なんでもかんでも、めでたきゃおっけー!」

2022/01/13、同郷超天三兄妹長男WLEN7さんのお誕生日という めでたい日に登場した楽曲🥳🎉
当ブログの2022/04/01記事ネタの着想を得られた曲の一つ。
で救われたおかげもあるかもですけど、CH SPACE対象楽曲では特にお気に入りです🎊
が今回、各公式掲載画像を再現するのが「なんかすごい難しかったです。」
公式掲載画像の上下(意味深)の黒枠上の「めでてーめでてー(ry」
の歌詞テロップから曲の序盤部分だと判断できるのですが、
ゲーム映像の序盤では、恵方巻(意味深)のカットから当記事画像の通りの固定レイヤーが出現するので
公式掲載画像は背景素材のみをヌキ出した専用画像と思われます。
その背景映像の該当コマを特定するにも、歌詞テロップ上にレイヤーが被って(意味深)いるため読めず…
「めでてー」の単語一つがフレームアウトするのが大体19~20コマ分
(※19コマ→20コマ→19コマ…を繰り返す)
と割り出してコマ送りして特定しました(必死)。
結果、公式掲載画像と同じ恵方巻のカット(正面向きの3カット目)にタイミングがハマった(意味深)ので間違いないとは思います。
例のごとく説明が分かりづらくてすみません🥺
ゲーム映像では見えない(固定レイヤーに隠れている)部分をどうやって特定・再現画像化しようかと…、
このレイヤーの閻魔様みたいな顔になってしまいました🤔
画面を見すぎて「お目目もバキバキ(意味深)」
しかも、「めでてえ」は専用映像+固定レイヤー(曲冒頭・序盤、ラスト)+通常レイヤー方式だった…
というわけで次回記事では歌詞違いとなる恵方巻の背景のみの映像を画像化致します。

原曲を知らなかった分、新鮮で楽しい「ぐだふわエブリデー」
幽閉サテライトMarciaさんのカバーはオリジナルの悠木碧ちゃんボーカルより大人っぽいながらも声質をかなり寄せているように聴こえましたし、
BEMANIに限らずまだ無いと思われる、せおちゃんとOSTERさんの実質のコラボですね!?
お2人ともピアノが得意且つ、近作では せおちゃんもJAZZ系の楽曲を制作しているので親和性は高いかと思います。🎹
叶えたい私の「すぱのばフライデー」❢
以下、別に隠すことではない(むしろ情報をシェアしていただいてもおっけー!)ですが
業務連絡を折り畳ませていただきます。
(↓クリックすると当記事単独ページに飛び全文が表示されます。スマホからの閲覧だと折り畳み自体が適用されてないかもしれません。)
「なんでもなくない日に宴会宴会」🥳🎉
7月下旬、未確定で申し訳ないですけど宜しくお願い致しまスーパーノバ✨
(7/29(金)が第一候補ですが、保険として一週前の7/22(金)も空けておいていただけますとありがたいです。)
仙台だと移動もしやすく、差し支えなければハリツヤメンバーで都合の良さそうな方にお声掛けいただいても…
と思いますけど、私の都合で直前キャンセルも有り得るのでそのあたりはお任せ致します。