【IIDX】Silver Bullet <1>


2022/01/13 イベント「CastHour SPACE」 PLATFORM 2 Twinkroom 対象楽曲
【BEMANI Fan Site 2022年WinterMUSIC特集ページ 公式ジャケ
【beatmania IIDX 29 CastHour 公式サイト 楽曲紹介コメント】使用レイヤー

#Virtuoso
「ジャジー×超絶技巧、多彩な旋律をあなたは奏でられるか」

超絶技巧のピアノソロ+雰囲気のあるジャズ+圧倒的なオーケストレーション
「Virtuoso(ヴィルトゥオーソ)」とは:
音楽演奏において超絶技巧を持った者を褒め称えるイタリア語だそうです🎹
xiさんの今作デフォ曲「Angel's Ladder」は空から降り注ぐ光👼
に対して…「闇の中鈍くも鋭く光るSilver Bullet」(by かーるさん)
こちらは陰と言うか、闇にギラつく光のイメージですね✨
xiさんのピアノサウンドは幻想的な美しさもありつつ、疾走感や力強さも持ち
HVっぽくない方のHV汎用映像の世界観をそのままイカしたような
専用固定レイヤーのレース模様や青い花、神秘的な女性キャラクターが綺麗に映えます!×56(HV+CH)
公式掲載画像のレイヤー(女性キャラのアップ画)は曲中に3回出てきますが、
他のレイヤーも含め、全固定レイヤーで間違いないであろうことを確認しました。

やはり楽曲のジャンルが近いと浮かび上がるビジュアルの要素も共通する…
のは映像を作るデザイナーさんに限らず、見る側の我々も意識しますし、
「Banger×4」nora2rさんコメのように
曲を作る側にとっても、映像のテーマから より具体的にサウンドの着想を得ることができるのでしょう💡
ロッテルダム系ジャンル楽曲と肉の実写映像の先輩、「rottel-the-Mercury」
「rottel-da-sun」が「ロッテルダさん」なら、「rottel-the-Mercury」は「ロッテルすいちゃん」?w×15(6th+9th))
のsampling masters MEGAさんコメより:
>「この手の曲を書く時はじっくり作るんじゃなくて、やっぱり勢いで作らないと煮え切っちゃう」
nora2rさんもアーリーレイヴ楽曲の構想段階では煮詰まっていらっしゃったみたいですが、
肉パワーの勢いでサイコーのテンションの楽曲、そして肉汁滴るソーセージ(意味深)の映像が「上手に焼けました」🔥🥩
楽曲ジャンルが近いと映像のジャンル(テーマや表現)も”似る”?、
されど制作は”煮る”のではない…「焼く」だけに。
う~ん29点!