【IIDX】Liberation <1>


2012/09/19(2012/09/25) beatmania IIDX 20 tricoro 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
[公式サイト 楽曲コメント
【2018/11/20 beatmania IIDX INFINITAS 楽曲パックvol.3 (20 tricoro) 発売開始案内 使用シーン】

IIDX20作目を記念した、石川TAKA之さんの「内面から自然と湧き出るもの」を完全に解き放した曲!×20
ご本人の「曲を作る人間は、過去に自分がヤったこと(同じような曲を作ること)を避ける本能がある」
という話とは多少違えど、軸のぶれなさは近作の「of the first magnitude」等のTrance Liquid名義でのプロダクトアウトにも通じており
この頃でも自身のヤりたい道を進んでいた、石川さんらしさが解放されたTRANCE楽曲ですね!×48(tri+BR)
次回記事で再現画像化予定のtricoro公式楽曲コメントページ掲載シーン
の汁エットでは天(が)使のように見える👼、神々しい鳥の羽ばたきです✨

INFINITAS公式画像有りのtricoroデフォ曲3曲:「イケノ」「FLOWER」「Liberation」
楽曲登場順としては他機種移植曲の「FLOWER」が最初になりますが、
今回の記事化の順番はtricoroサントラ収録曲順に致しました。
(サントラの流れでは「FLOWER」→「Liberation」と連続しており、アンセム的なトランス楽曲の高揚感の演出を意識していそうですね💿)
IIDXの「FLOWER」の未来的なライブ映像と、
T田さん画のjb&Rbジャケ画のアンティークな雰囲気も対照的です。
私自身、両機種の筐体上でも何度も見ていたはず…のジャケの男女がお互いを鏡で映している図だと気付いたのはだいぶ後でしたので、
額縁(実際は鏡)の中の手と その枠を持つ手、まるで一人の手が3つ以上あるかのごとく見えるのも不気味だと思ってしまいました。。。
が、やはりjbジャケで頭を突っ込んでケツを向けている豚のインパクトが物凄いです…🐖
一枚画だけでも緻密な描写のジャケの男女(恋人かと思ったら双子の兄妹だった)が、
同じくtricoroにて移植された「JOMANDA」の新規ムービーで顔出しで登場どころか踊ってたり
現・西村常務執行役員の分身こと、堕ちた片翼の天(が)使のJOMA男も鮮烈な輝きを放ってますね…✨♰✨