【IIDX】Liberation <2>


2012/09/19(2012/09/25) beatmania IIDX 20 tricoro 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
【公式サイト 楽曲コメント 使用シーン】
[2018/11/20 beatmania IIDX INFINITAS 楽曲パックvol.3 (20 tricoro) 発売開始案内

映像担当のaloさん自身の「内面から自然と湧き出るもの」も完全に解き放したような
モノトーン(束縛(意味深)イメージ)から夕焼け色(解放イメージ)にモリジン化したラストシーン🌇
↓同tricoro収録曲でアーティストもジャンルも違う「トリカゴノ鳳凰」の鳳ちゃんではないですけど、
トリカゴから解放された鳳凰みたいな鳥の汁エットと夕焼けの煌きが美しいですね✨
同じくtricoro収録曲でアーティスト違い、でもTRANCEジャンルとaloさん映像という共通点(が)のある「In Heaven」
画像化の機会(約3年前)にも「Liberation」について言及致しましたが
「Liberation」の「解放」と「In Heaven」の「開放」
似て非なる言葉の微妙なニュアンスの違いからもaloさんの映像の世界を楽しんだり
TAKAトランスとSotaトランス 各々の音が持つ独特の世界観をなぞる(意味深)のも、曲の聴き方の1つですね♪

今作CHのTAKAトランスの最新楽曲「Tail Lights」
はインストではなくヴォーカルトランスで、歌物トランスだと声でも曲の印象が左右され
「Tail Lights」のヴォーカリストはBEMANI初参加のnana hatoriさん という点(が)では新しいですが
やはり石川さんが過去に作ったヴォーカルトランスの感じが部分的に見え隠れする、
むしろ自身の過去曲を思わせるトランスですよね!×49(tri+CH)
BEMANIは音ゲーである以上、同じような曲だとゲーム譜面も同じような傾向になってしまうでしょうから
そのあたり(作曲者自身の音楽性や本能とは別の部分)も過去の曲と被らないように気をつけないといけないのも大変かと思います…。
次回記事では同ラストシーンが使用されたレーンカバーを画像化致します!×20
※当記事の本文がそれなりに長くなりましたので、業務連絡的な内容は次回(以降)の記事にて記述させていただきます。