【IIDX】Miracle 5ympho X <2>


2013/11/13 beatmania IIDX 21 SPADA 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
[公式サイト 楽曲コメント 使用シーン]
【2019/08/07 beatmania IIDX INFINITAS 楽曲パックvol.7 (21 SPADA) 発売開始案内 使用シーン】

"Are you ready? ...Machine gun." "Yeah!!"
のサンプリングボイスと装填音のタイミングで背景の8th汎用映像がモノトーン(逆モリジン)化し、
ミラクル ○ンポ ○ックス マシンガン乱射(意味深)🔫
SPADAだけど、武器が剣ではなく銃(DJT要素)なのもカオスで面白い!w×36(DJT+SPA)
この画像コマの背景汎用シーンは元のカラーの映像でも何が映っているのか分からないノイジーな画ですが…
例のたこ焼きwの直後のシーンです!×29(8th汎用+SPA)

近作のIIDXのラインナップ的に、ジャンル:(EUPHORIC)FRENCHCOREの楽曲も増えてきましたが
少なくともジャンル名が明記されたIIDX(BEMANI)楽曲ではこれが初のFRENCHCOREですよね!×21
対して、8thたこ焼き汎用映像の新曲での出番は現存ではcopula初出楽曲が最後になってしまっているようで…。
でも、昔の作品の公式サイトだと汎用映像初出バージョンどころか
後発バージョンでも各楽曲の使用汎用映像デザイナーコメントが掲載されていたのは贅沢だったと思います。
[参考:当汎用映像使用10th楽曲コメント]
rainbow rainbow / 1st Samurai
※REDから旧作汎用映像のみのデザイナーコメが載らなくなり、「KING OF GROOVE」はアーティストコメントのみ掲載
前回記事リンク先の8th楽曲群のGYOさんコメも楽曲に関する内容が主でしたし、
たこ焼き汎用映像自体の制作コメント的な内容は書かれてないですけど…🐙🔥
少なくとも社員デザイナーさんだけで自○自○(意味深)していた時代、10th頃までは
映像制作者自身が各楽曲に合うと思う汎用映像を当てハメていた(=言わば、公式汎用ソムリエ?)のではないかと考えられます。