【IIDX】Vulkan <2>


2014/09/17 beatmania IIDX 22 PENDUAL 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
[公式サイト 楽曲コメント]背景 SIRIUS汎用映像 使用シーン
[2019/12/04 beatmania IIDX INFINITAS 楽曲パックvol.9 (22 PENDUAL) 発売開始案内

当汎用映像の初出作品SIRIUSでの使用楽曲は レイヤーアニメ有りの2曲:
「DOMINION」ならびに「Red. by Full Metal Jacket」
SIRIUSでは汎用映像だけで使用された楽曲が無かった=汎用映像制作者コメントも未掲載(制作者不明?)のため、
当記事冒頭のリンク先は…楽曲コメントが公開されたばかりでタイムリーな
今作(最新)使用楽曲「808monkey」の楽曲コメのページにしました!×808
非公式のデータベース上(某MANI Wiki様 等)では当汎用映像の作者はXTCさん扱いにされているようですけど
当汎用映像使用楽曲の中で一番最初にコメントが公開されたのは確かにXTCさん作画の「DOMINION」、
ですがページ上の表記は「Anime :XTC」
(仮に汎用映像含めて担当しているとしたら「Movie」あるいは「Visual」といった表記になるのでは🤔)
そしてご本人コメントの書き方からも、担当されているのはレイヤーアニメだけと思われる…?
ということが長年気になってはいるものの(XTCさんに3DCGのイメージが無いのも一因)、
“(「DOMINION」の)背中は男の全てを語る”一方で、
SIRIUS汎用映像の制作について今更語られる機会は無いでしょうね…。

XTCさんやGOLIさん、そしてsquare_headさんなどの雄臭い作画のレイヤーアニメ♂をイかす(活かす)
エッ〇(意味深)もといエッジの効いたSIRIUS汎用映像の、ILLでDOPEなカラーのシーン!×39(SIR+PEN)
楽曲のぶっ飛んだ感じや気持ちよさ(薬物中毒的な…💊)を想像させるサイケデリックなカラーです🤪
「Vulkan」のレイヤーはニワトリも逞しい男たちもヌルヌル(意味深)動きますし、
通常レイヤー5種に加えて、終盤にはスコアによって分岐する固定レイヤー有り🐓
フルムービーでなくてもサーバーやマシンに負荷が掛かりそうなレイヤーアニメです…。
且つ、この頃のバージョンの画面周りの諸々(tricoro時の液晶画面関連のアップデートetc)の影響も処理落ちバグの要因と考えられるかもしれませんね。
INFINITAS公式掲載の画像化対象楽曲として次作copula枠でも背景透過レイヤー案件を予定しており、
そちらも「Vulkan」ほどの試行回数(45回分)の素材を確認したところ…
(記事化はまだもう少し先ですが、やはり大変な工程なので😇確認作業だけは早いうちに。)
たまたま(意味深)かもしれませんけど、目を通した範囲での処理落ちバグは特にありませんでした。

INFINITAS公式掲載の再現画像化対象楽曲のPENDUAL枠について:
先に曲数だけ5曲と告知済ですが、1曲目がこの「Vulkan」2記事分
で残り4曲をあと6記事分で計画してます。
(そのうち1曲は「Vulkan」と並んで楽曲パックvol.9ページ掲載の「entelecheia」ボスレイヤー+「PENDUAルシェ」レーンカバー画像化で計2記事分を予定。)
すなわち、各記事本文の内容の密度がかなり濃縮されることが見込まれます…。
各記事掲載画像の楽曲や映像のことだけで書ける内容に困らなさそうならば、
PENDUALの「紅某たん」wのネタの解放タイミングも、無理にその間に捻じ込まないつもりでいます。
対して次のcopula枠は6曲で計20記事分を予定、で各曲3~4記事分とかになるものが多く
2022/07/29「2022真夏のTriple Cross」関連ネタはcopula枠の記事上にて小出しに…と考えています。
※各曲の1記事目に書く内容は、基本的にその楽曲や映像のこと(+前回記事コメレス)だけに致します。
↓電車の話もあるしcopulaも無関係ではないということで、
申し訳ございませんがWLEN7さんの松島ネタにはcopula枠突入後に機を見つつ改めて言及させていただきます🚃💦