【IIDX】Flying Castle <1>


2022/05/12 beatmania IIDX 29 CastHour イベント
「CastHour SPACE」 PLATFORM 4 Beat Showcase 対象楽曲
【BEMANI Fan Site CHECK!SONGS 2022年SpringMUSIC特集ページ掲載 公式ジャケ
【beatmania IIDX 29 CastHour 公式サイト 楽曲コメント】使用シーン

#Colour Core
「Colour Bassをベースにストレートな4つ打ちも加わったNEW STYLE!」

lapixさん独自の ジャンルとジャンルをクロスオーバーさせる試み:
今回はColour BassとHardcoreを掛け合わせた(意味深)「Colour Core」
同じような試みの「Slipstream」「Double Dribble」に続き、
今回のジャンル発明も元々実在するジャンルかと思うくらいバッチリとハマって(意味深)ます!×81(CB+HV+CH)
↑lapixさんのジャンル発明楽曲はIIDX奇数ナンバリング作品で出すパターンになりつつある?💡
(コナミからのオーダーや、その時のlapixさんのブーム(自身の新作アルバムのコンセプト等)もあるのかもしれませんけど)
「空飛ぶ城の操縦席」から見えるカラー(Colour)はパープルの世界💜🕊🏯
今作が初参加と思われる映像担当BD コスモnoodleさんの
「人間と鳥では同じものを見ていても違った色の見え方をしている」話は私は知らなかったですが、
「同じものを見ていても違うところをよく見ている」
のは人間同士にも言える、興味深い視点(が)ですよね。
BEMANIの楽しみ方とかもまさにそう言えると思います(譜面は全然見(え)ていないような私に限らず)。
主にBGAをよく見ている自分にとって、「空飛ぶ城の操縦席」からの視点(が)は
公式画像の使用コマの特定作業中に画面酔いしてしまったほどの没入感でした…😵‍💫💫

天(が)邪鬼
鬼かっこいいハードダンス(意味深)と激かわいいムービーの組み合わせ、
キャラクター設定は昔の日本風だけどファッションもポーズも現代風
そして新進気鋭アーティストのImaiさんが旧来ジャンルの楽曲…
色んな意味(良い意味)で「天邪鬼」な作品、我々の性癖にもブッ刺さり(意味深)ますね💗💀🐾
無機質なテック系のサウンドはアーティストの個性が表れづらいと思うのですが、
サイケの要素も入っているあたり、角田さんをリスペクトするImaiさんらしさが含まれているようにも感じられました。
KINGさん画のキャラクターだけでなく映像全体、モノグラムや極太フォントに
音と同期する円形の波長エフェクト(=「オーディオスペクトラム(オーディオビジュアライザー)」というらしい)もビビッと来ます⚡
最新作の和風キャラは、激写の毎年の恒例イベントこと2023年のNENGAお絵描きの題材としてもふさわしいでありんす。🎍
私の画力では難易度が高いどころか、イベ自体 年々ヤれるかどうか厳しくなってしまっていますが…、
個人的にも好みのキャラクターは意欲が湧きますし、今年も何とか実現できるように前向きに検討しております!×20230101

↓もしかしたら各位への年賀状の連絡時になるかもしれません…。
激写バースデーコメントの御礼お返事は作成中につきお待ちください。
※完成するまで毎記事の末文に記載致します(本当に申し訳ございません)。