【IIDX】Ruler or Loser <1>


2022/10/19 beatmania IIDX 30 RESIDENT 稼働開始時 収録楽曲
[公式サイト 楽曲紹介コメント
[BEMANI Fan Site 2022年Autumn MUSIC特集ページ 楽曲紹介画像

略して「R or L」(ん~Right of Left?(ツマブキチガイ感))
前作の「ナイトフィクション」夜ミ花に続いての、
NAGIさん私営の「ステップアップのクプロを活かそう企画」!×59(CH+RDT)
UNDER GROUND PARTYの 灰鼠 宙(の着ぐるみ?の中身の女性)と、
IIDX LABO PARTYの \めかるりニャン/
古からの宿敵であるネズミとネコをモチーフとした2人…もとい1匹と1体?は
神崎家の士朗と梅桐家の天土みたいな因縁の仲…🐭🆚🐱
冬シーズンの士朗🆚天土の演出パターン画像化の際も書きましたけど、
beatmaniaの原点(が)のDJバトルや、「Ruler or Loser」と同じくNAGIさん映像のラップドラムンベース楽曲「Peaktime Booster」etc…
クラブと言うかヒップホップ文化における、治安のワルい感じwの対決的要素も今作にはよく見受けられ
MaozonさんのBPLテーマソング「Next Level」もダークなドラムンベースだったり、
これまでキレイ系なSTYLEが多かったMaozonさんは今作ではワルい感じの路線にイってますね!?
今作のボーカルドラムンベース枠のxiさんの「響花水月」がキレイ系ですし
差別化するための両極端なオーダーが双方に出されたのかもしれないですけど…。
しかも、xiさんにとってもMaozonさんにとってもチャレンジングなお題だったことが両者のコメから伝わるものの
お二方の新たなサウンドも、ゆずりささんボーカルもNadiaさんラップも圧倒的でカッコいいです✨🎤🔥

RDTサントラ収録順での新曲1曲目として画像化させていただいた「No Border」
の専用映像実装前のロケテ段階での仮の映像も「響花水月」と同じPENDUALの明るい方の汎用映像だったとのことで
綺麗なピアノ曲に使われがちのPENDUAL汎用映像から、H EROIC(意味深)…
もとい、HEROIC=壮大な世界観がイメージされますね!×79(PEN+HV+RDT)✨🎹✨
そして「Next Level」はそれと対になる映像のPENDUALの暗い方の汎用
と同じ汎用映像使用の今作ローンチ曲「Driver」の画像化のターンも、
早速の次々回記事に迫りクル予定となってます!w×52(PEN汎用+RDT)