【IIDX】RESIDENT STEP UP KINDERGARTEN PARTY


KINDERGARTEN PARTY (八玉子 ひよこ)

選曲画面:「なんでここでDJするんですか!?」
     「DJしゅぎょう??? ここで!?」
     「DJってたのしいのかもしれないです?」
リザルト:「すなばでDJのおべんきょですよ!!」
パーティ大成功(ステージクリア):「いがいとありですね! よかったですよ!」

最初のステージ、KINDERGARTEN(が)=幼稚園のお遊戯会の
八王子Pさんならぬ、八玉子H(意味深 ※「ひよこ」の頭文字)ちゃん🐤
クプロ達に乱入されなければ、本当は純粋に歌やダンスを披露する場だったのか…🥺
でも…「なんでここでDJするんですか!?」(=園児達にはDJの予定は無かった)なのに、
DJシミュレーションゲームである「びーとまにあ つーでぃー○っくす(意味深) 30」
の飾り付けは確かに不思議ではありますよねw×30
IIDXの世界なので、園児達はDJはしなくてもIIDXの曲を使った歌や踊りを予定していたのでしょうか🤔
前回記事掲載画像のキャラ無し、そしてステージライト有りの差分の
背景のみの画をヌキ出して画像化ですよ!!
ゲストプレー時の毎回、あるいはカード引き継ぎ(新作でのデータ作成)時に限り
チュートリアルをプレーすると、各モードへの突入はシャッターではなくブラックアウトを経由し
モードメニュー等の出現前のUI背景のみの画(=シャッター経由だと秒数的に見れない部分)を見ることができる
=ステップアップの場合、1ステージ目の各キャラ出現前の背景のみの画が見れる
仕様については、前作時は気付いてなかったので確認できませんでしたが…
(※RDTのシャッター経由でのステップアップ突入だと今作同様に各キャラが出揃っており、ステージ背景のみの画はヌキ出せず。)
RDTステップアップのステージ背景のみの画は 進行途中の演出を利用し
しかも1ステージ目に限らず、全ステージ分の背景画をヌキ出すことができました。
「ミッションリザルト」表示終了~「結果発表」ロゴ表示までの狭間の一瞬ですです。
今作で言うと、「ミッションリザルト」表示終了~「昇進審査」ロゴ表示までの隙間のタイミングですが
今作だと↑の一瞬でもクプロとピカ2人(※ランダム選出)が画面に出現しており、各ステージの背景のみの画はヌキ出せない仕様でした。
ステップアップモードは毎作同じみたいな流れですが、細かい演出とか仕様は各作で微妙~に違う…
RDTステップアップの仕様だからこその文字通りの隙間産業をイかせば、
画像化も「ありですね! よかったですよ!」

ポジティブなクプロに対し、以下は私のネガティブなデ○ックス(意味深)です😞
今に始まった話ではなく、前々から考えていることではあるのですが
IIDXの演出の回収や、機種問わずグッズに対しての自分の異常すぎる熱量や執念に
他人を巻き込んでいる(ブログ上でも間接的に他人に迷惑を掛けている)…のも
分かっていつつもやめられないので、人間的にも金銭的にも健全になるために
このままファンを続けるべきなのか、、といった自分の在り方に冬ログボの件から特に考えるようになりました。
お金を落としてもコンテンツを純粋には楽しんではいないあたりファンとは言い難く
のめり込みすぎない趣味(←これが健全且つ幸せだと思う)としては自分は今更楽しめないので、
これからも苦しみながらも突き進むか、いっそ完全に絶つ(ブログもBEMANIファンもやめる)かの二択です。
グッキャン前はナーバス、そして事後(意味深)は疲れ果ててブログ作業が出来なくなるし…😇
コナミ様が店舗先着グッキャンや、期間を公表しない限定演出とかをヤってくれないのに越したことはなく
今回のボンガグッキャンに関しては配列や常連様が優しくて救われましたけども
私とは違って健全な楽しみ方をされているWLEN7さんのリアクションに困らせて(呆れさせて?)しまったような…。
自分の熱量や方向性が他人とは異なっているのは長所(個性)であり短所で
(WLEN7さん相手やグッズの話に限らず、)楽曲や映像の解釈違いやBEMANI問わず考え方の違い、
他人と理解り(わかり)合えないことが自分としてもしんどく、申し訳なく感じています。