【IIDX】3!dolon Forc3[Lincle 汎用ムービー]


2020/12/17追加
The 4th 20周年記念アルバム楽曲収録 イベント第三弾
【BEMANI Fan Site MUSIC 2021 Winter掲載 公式ジャケ 使用シーン】

「3y3s」のようなLeet表記のタイトルを普通の英字にすると…「Eidolon Force」
(エイドロン=ギリシア語で「幻影」だそうで、訳して「幻影の力」という意に)
青龍&Eagle名義の「お馴染みの例のあの声ネタ」がたくさん盛り込まれハイテンションでありつつも、
ちょっと厨二タイトルでダークな雰囲気の曲には、Lincleの暗い方の汎用ムビがイメージ通りです!×47(Lin+BR)
同汎用ムビ使用の「Hypersonik」では「BPM変化を禁じ手にされ、翼をもがれてしまった」はずのEagleさんですが、
某レッドブルならぬ…ブルードラゴンさんによって翼をさずけられたのでしょうか?w×68(Lin+SPA+BR)

今作デフォ曲「LAST DAY」公式ジャケ画像にも使用されている、
MatsuTKさん作Lincle汎用ムビの…それこそ「お馴染みの例のあの冒頭シーン」w×19
「LAST DAY」と「3!dolon Forc3」の各公式ジャケ画像の使用箇所は同じシーンどころか同じコマかと思ったほど見た目が一緒ですが、
当「3!dolon Forc3」ジャケは「LAST DAY」ジャケの5コマ前の箇所がヌき出されてました。
たった5コマ差となると、もうほとんど同じと言っていいくらいの誤差ですけど…w×5
この、言わばLincleっぽくない方wのLincle汎用ムビも毎作のように出番がありますね。
「中華金風急行」使用の BRっぽくない方のBR花守さん汎用ムビと近い系統のメタリック&サイバーっぽさは、
IIDXらしい、シルバーの重厚な質感あるかっこいいテクスチャーなイメージと言えます。
今作BRの旅行テーマとしても、ゴールドの重厚な質感ある「The Wind of Gold」こと「金風」をIIDXに移植するならば絶好のタイミングだと思いますし…
最新の「召しませ」イベのストーリー(新キャラクター「チャオ」)の国籍的にも親和性が「有るアル」な曲ですよね。🐉