【IIDX】Ventriloquist <2>

f:id:bm2dx:20220218000010:plain
2021/10/13 beatmania IIDX 29 CastHour 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
【BEMANI Fan Site 2021 Autumn MUSIC特集ページ 公式ジャケ】使用シーン

「Ventriloquist」(ヴェントリロクイスト)=腹話術師
タイトル通り腹話術師と思われる仮面の男女2人を描いたアニメーションですが
前回記事画像ではその姿が何重もの入れ子構造になっており、
仮面の腹話術師自体が人形である…という種明かし的なラストシーン。
平面アニメーションながら奥行きがあって、これもある意味ではメタな映像ですね。
IIDX筐体画面の中の作品の中の劇場の中の劇、
更にそれを外から見るギャラリーくらいに複雑な入れ子構造(?)。
今の時期だと(ちょっと過ぎてしまいましたけど)まるでバレンタインの高級チョコ💝みたいな
ビターなチョコレート色とハート模様のシックな映像ですが、
CH稼働時期はハロウィン🎃、そしてムビ序盤で腹話術師が運んでいる物はクリスマスプレゼント?に見えなくもなく
ハロウィン風クリスマスのディズニー映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」も意識していそうな世界観ですね🎄
↑私は未視聴の作品ですけど(某うさうさにゃんにゃんニキの好きな映画として存在はよく知っている)、
細身に黒いスーツ、骸骨のようなギザ歯のキャラクターは主人公ジャックを思わせる雰囲気です💀

近作のIIDXにはあまり無い(どちらかと言うと確かにノスタ向きな?)系統のサウンドと、
癖のある感じは好みが分かれそうではあるものの…私にとってこれは完全に好みの方に転んだ、
それどころか楽曲だけの好みならばCHデフォではこれか「N.O.」のどちらか
と言うほど、自分の中では「ダーク部門」としてガッツリハマった楽曲だったりします。
(「ライト部門」は「ハイテックトキオ」「LIVE DRIVING!!」「No Day But Today!」だけど、
これらはkawaii女子キャラ(しかも2曲はカメラっ娘ww)のムビも加点(が)されてそうなので📷)
ちなみに、先日話題に出したドラムンベースのサブジャンル
と言うよりはジャングルのサブジャンル(コヤジ)として「JAZZSTEP」なるものがあるらしいですが
>ジャズドラム、ウッドベース、ジャズボーカルをジャングル(ドラムンベース)に落とし込んだ大人のサウンド。
JAZZSTEPのサンプル楽曲群を聴く限りでも、ワブルベース(ダブステやグリッチホップ)の要素は無く
「Ventriloquist」のAvansさん独自ジャンル:JAZZY STEPとは別物、
ドラムンベースのJAZZSTEPは…IIDX曲で言うと「As You Want」みたいな
「ラテンテイスト、ボサノヴァの要素などを取り入れたブラジリアンドラムンベースのスタイル」と思われますね。(非常に非常に好み)