【IIDX】閠槞彁の願い <2>


2020/12/24 イベント「召しませ!BISTROVER」Asiaエリア 対象楽曲
【beatmania IIDX 28 BISTROVER 公式サイト 楽曲紹介コメント
当ブログ画像化記事:[楽曲ムービー]2021/06/10

【閠槞彁の願い】
絶対読めない(読ませない)タイトルの楽曲の読みがなは
「【ぎょくろうかのねがい】でアルファベット表記なら【GRK NO NEGAI】」
タイトルの読みや不思議な音楽について むしろ理解らせ(わからせ)ないのがテクノウチさんの意図だと思っていますが、
我々人間の【コッチ】の世界とは違う世界の【ソレ】
テクノウチさんの設定が、ラフスケさんの「すごく けたたましい がばきっく」で
更に刺激的なサウンドに仕上がってます!×200(舞台内の四王天(が)教授の身長)
解釈の難しい世界観、この世のものではない存在のイメージが形になった
太陽さん作の異物感あるホラー系のCG映像はゾクゾクしますね…👻
aloさん作の「Viridian」ムビとはまた違った意味で、不穏とか不気味というワードが似合います( ‘ᾠ’ ;)

「理解していない」ことによる、心象の不穏さや不気味な感じを描いた楽曲
ジャンルや雰囲気は全然違えど、「閠槞彁」と「Viridian」のテーマは共通している気がします。
ジャンル:NU-NRG曲の電人シリーズよりも自分が先に思い浮かんだのが
Hommarjuさんの「Phoenix」だったのですが、これはジャンル:HARD NRG。
どちらにせよ同じようなジャンルなのでしょうけど…、
そもそも音楽ジャンルとしてのNRG(=ENERGY)とは?
ハードベースや、ドンクベース(裏打ちでドンコドンコいってるベース)が使用された「DONK」の親戚ジャンルでもあるそうで。
(copula公式 「Donkey Donk」楽曲コメより)
↑の中原さんコメ内でも、自曲でない「BAD BOY BASS!! (dj Remo-con MIX)」のことを敢えて挙げられているほど。
IIDX 9th公式 「BAD BOY BASS!! (dj Remo-con MIX)」楽曲コメ(アーカイブ)
>「勢いとノリ、テンション高めで作った」
となるとジャンルについて頭では理解していなくても書けちゃいそうな、
そのあたりはアーティストらしく、感性で完成(コヤジ)した曲だったのかもしれないですね!?w×37(9th+BR)
「モモちゃん、バッドボーイベース」🐼