【IIDX】RESIDENT LOGOUT 士朗 <5>


ANALOG or PCDJ?
「最近はPCDJが主流だけど、アナログで回すのも良いよな。
レコード独特のデータには無い温かみがあるしさ。じゃ、またな。」

ん~ ANALOG or PCDJ?
士朗のログインバターンの「SETTING!」の「(IIDXをオーディオインターフェイスに繋いで、)PCのセッティング」というセリフから、
作中のクラブレジデントのDJのヤり方も…PCDJ or CDJ?
ヤり方としてはCDJ(の機材をIIDX筐体に置き換えてPCで操作する…?)スタイルに近い…?
などと以前書きましたけど、イメージ的にはそれで間違っていなかったみたいで。
独自の「IIDXDJ」であることが、後に記事化予定の天土のログアウトのセリフパターンにて確認できます。
DJに限らず、今の音楽はCDよりもデジタルやサブスク等のストリーミング全盛の中…
近年のレトロブームの影響もあって、アナログレコードは音楽業界でも再評価されているらしいですね📀
まさにノスタルジア(懐古 ※ピアノのゲームのことではない)が感じられるアナログレコード。
ピアノゲームの方のノスタルジア🎹のメルヘンな世界も温かみがありますね( ˘ω˘ )
Op.3 稼働開始時の公式プレスリリースより:
「音の強弱や○ンポ(意味深)、音程の正確さなど、よりピアノらしさを追求した弾き方を体験できる」
リサイタルモード(の存在を知らなかった…)はjubeatで言うハードモード的な?高い精度と楽曲との一体感を極めるものとすると、
それらの機種に比べて操作性が複雑なIIDXでは、DJらしさを追求した新しい遊び方の提供よりも
難しい譜面の供給になってしまう(プレーヤーも高難易度譜面を求めている)のかな…とか考えてしまいました。
折角のCBで進化したエフェクターも勿体無い感じがします…🎚️

↑話題に合わせ、ここぞとばかりにDJっぽい絵文字を多用🎛️
絵文字一覧サイト(「Let’s EMOJI」様)掲載の
ワードだけでパワーのある「妊娠中の男性」絵文字(🫃)は衝撃ですね…ぱわわ…
生物学的性(身体の性)が女性、性自認(心の性)が男性、恋愛対象が男性?
の複雑なトランスジェンダーの性別を包括的に表現する絵文字なのだそうです。
参考リンク:iPhone Mania「「妊娠中の男性」「ジェンダー中立な妊娠中の人」の絵文字、登場へ」
なぉ、「ジェンダー中立な妊娠中の人」の絵文字(🫄)は中性的な髪型且つ
胸の膨らみなども「妊婦」の絵文字(🫄)と「妊娠中の男性」の絵文字の中間くらいの大きさに描かれてます。
これらが掲載された「仕事と役割」絵文字カテゴリには「授乳(する女性)」の絵文字(🤱)もありますが…
さすがに、自らの身体で授乳する男性の絵文字は存在しないようです。
※「哺乳瓶で授乳する男性」(すなわちイクメンw)の絵文字(👨‍🍼)はあった。

各位:激写バースデーコメントの御礼お返事は作成中につきお待ちください。
※完成するまで毎記事の末文に記載致します(本当に申し訳ございません)。