【IIDX】RESIDENT LOGIN 天土 Winter <5>


ZEN ZAI!
「なに?ぜんざいとおしるこの違いも知らんのか?
うちが食べてる粒あんのがぜんざい、こしあんのがおしるこじゃ。おぬしもどうじゃ?」

またもやDJ機材の上で食べ物、しかも汁物(意味深)
ぜんざいもおしるこも食べたことがない(あんこが食べられない)自分にとっては
違いを聞いたことはあっても気にしたことがなかったような知識ですけど…、
天土ちゃんの粒あんの方がぜんざい、そして後に士朗のログアウトパターンとして出てくる こしあんの方がおしるこ
という覚え方にて頭の中に定着させました💡
なんとなく、あんこの粒が細かくて汁気の多そう(意味深)な こしあんの方がおしるこというイメージはありましたけど
ウィキペディアッー! :ぜんざい(善哉) / おしるこ(汁粉)
↑厳密には東日本と、天土の出身の西日本では定義の違いがあるようで
関東(角餅)は… 汁気あり:粒あんでもこしあんでも「おしるこ」
汁気なし(餡そのもの):「ぜんざい」
関西(丸餅)は… 汁気あり:粒あんが「ぜんざい」、こしあんが「おしるこ」
汁気なし(餡そのもの):「亀山」「金時」「小倉」など だそうです。

ROOTS26の現代の物語の年代設定を2026年と仮定した上での
天土ちゃんの年齢は…2000年頃生まれの26歳前後(意味深)説
すなわち80年代のサーファーディスコバブリーディスコも自身が生まれる前の時代のブームの回顧としても、
同じくバブル時代に生まれてない、そして偶然ながら天土ちゃんと同世代ということにもなる
2017年当時のJKの登美丘高校バブリーダンスも記憶に新しいですね!×2017
上記リンク先の公式ダンス動画にボイス出演してる平野ノラさんのバブリーな芸風はその数年前から話題になりましたが、
ノラさん本人も実はバブル世代ど真ん中ではない(当時は小学生だった)そうで
ご自身曰く「バブル時代を再現するというわけではなく、それからちょっとずれてても自分が面白いと思ったことを優先してネタを作っている」
だからバブル時代あるあるネタと言うよりは、当時を知らない我々でもイメージできる部分が面白おかしく誇張されてたり
天土ちゃんや登美丘高校のバブリーダンスも直に体験していないからこその視点(が)で全力で楽しんでる、
見た目には確かに面白いのですけど真剣さが感じられるところも熱いです🔥
「OKバブリー!」✨🪩✨