【IIDX】EPOLIS 段位認定 皆伝


金色に光り輝く皆伝✨の挑戦決定演出は…この画面だと少しオレンジっぽく
RDT士朗のかき氷には無い色ですが、マン○ー(意味深)もといマンゴー味がしそうです…🧡🍧🤤
(オレンジと言えばミカンだけど、ミカン味のかき氷はあまり無いですよね🍊)
画面全体の色味(カラーフィルター)による差で 皆伝の画面左のスポットライトはむしろ弱めに見えますが、
この閃光を貫く(意味深)エメラルドカラーのレーザービームは おそらく全段位で元々の色も共通、
リザ画面の背景みたいな感じで、画面全体のカラーフィルターの干渉で
ビームの色も段位により微妙に違って(緑っぽかったり青っぽかったり)見えるだけなのかと思います🧐
最高段位の金段位🥇、に次ぐ銀段位🥈の位置付けの中伝のカラーは
モノクロの銀色だけで表現するとちょっと地味な画になりそう…。
という見映え的な理由と、墓譜面ことL譜面のカラーである紫が充てられているのでしょうけど
SDVXのスキアナ(好き穴(意味深))最高位の暴龍天(が)も紫色ですし、紫色も強い色のイメージです💜🐉💨
となると次点の赤段位は暖色だし、十段は銅段位🥉みたいなもの…
なんて思いながらRDT公式の段位認定コース一覧ページを見てみましたが
↑の配色だと、むしろ皆伝の方が銅っぽい色ですね。
(明るい金色(黄色)だとなんか軽い感じに見えるから?)
この一覧ページが今作の公式サイトには何故か無いのも ナニか訳がありそうな…。🤔
段位コース曲目を敢えて調べないで挑戦する楽しみ方もあるとしても(ネタバレ嫌いの私のプレーヤー時代はそれでした)、
まさか、有志が非公式で纏めているのでそちらをどうぞと投げてしまったわけでは…
さすがにないと思いますが(隠し要素でもない部分を非公式に取って代わられるようなのは手ヌキかと…😞)、
RDTでは8項目ある「RANKING 段位認定」の欄が 今作だと中途半端に1枠だけ空いているので
前作までには無かった、新たなRANKINGが追加されるとかでしょうか…?

EPOLIS モードセレクト&段位認定 システムボイス セリカ セリフ集:

【STEP UP】
「926ビル、ファッションをステップアップさせるばい。」

【STANDARD】
「センタービル、スタンダードな観光名所たい。」

【段位認定】
「七重の塔、段位認定試験受けてみりぃ?」

[不合格]
「う~ん、やっぱり難しかね~。腕を磨いてまたチャレンジするばい。」

[級位合格]
「やったあ!合格だね。いい感じ!」

[段位合格]
「やったあ!この段位合格ばい。おめでとう!」

[十段合格]
「わぁ~十段に合格したとね~。めっちゃ上手やん!ばり凄か~。」

[中伝合格]
「うわあ~!中伝合格~!何でこんなん出来ると?おめでとうばい!」

【FREE】
「Fビルは公園のシンボル。自然の空気が気持ちよか~。」

【HAZARD】
「ハザードが出とーけん、上級者以外は近寄ったらいかんばい。」

【PREMIUM FREE】
「時計台、貸しきりのプレミアムフリープランがあるばい。」

【ARENA】
「コロシアム8(エイト)、アリーナ大会が行われとるんよ。」

※段位不合格のセリフは全段位共通。皆伝合格は回収不可のため省略。
各モードの説明(EPOLISシティの施設の紹介)のセリフは基本的に聖奈と同じような内容になっており、
今作のランダムのセリフはログインとログアウトの演出くらい…とは言え
冬シーズンのログボは入替ではなく追加ですし(個人的には演出消失は不安になるので、過去の演出も残ってる方がいいと思ってますが)、
ボイスやリザ画の回収に、ガチャで言う天(が)井は無い😇ので
網羅するためには数を撃つしかないのは「やっぱり難しかね~。」