【IIDX】EPOLIS 段位認定リザルト COURSE PLAY REPORT

※各サイドでプレーしたリザルト画面をガッタイダーし、クプロ部分を消して画像化。
※1P側でも中伝に合格したわけではなく、2P側での中伝合格リザ画のクプロ表示部分に他段位(七級)の1P合格リザ画をハメ込み合成(意味深)しました。
↑全段位で背景画が共通で、段位ロゴとクプロの配置も離れているデザインゆえに可能。
近作では異例(特別仕様)だったキャラ絵付きのRDT追加段位リザ画と違って
シンプルな背景画+クプロのみの現仕様(Lincle以降)の段位リザ画は クプロがあっても絵の邪魔にはならない、
そしてデフォルトカスタマイズのクプロならば画像としての個性も出ないものの
極端に言えば、1P側 or 2P側のプレーサイドもプレーヤーの個性。
五鍵時代を体験していた我々は2P側ですけど、本来は1P側がスタンダードとされているのと
プレーヤーの個性は忍ばせても🥷、当ブログでしか出来ない画像の独自性と
2P側クプロに隠れてしまった背景部分も露出(意味深)すべく、
合格(中伝)不合格(皆伝)のリザ画に 1P側のリザ画をハメ込み合成(意味深)し
双方のクプロ無し差分バージョンも画像化してみました!!
縦長の画像2枚を PC環境からの閲覧で横並びに表示させるように埋め込み、
左:青の合格 右:赤の不合格
お約束のライレフ配置で、合格と不合格の画も比較しやすく並べました。
今作の段位リザ画は情報量が多いからか?、中央画の部分は派手ではなく
不合格の方は特に色が暗くて重い感じで、むしろクプロが居ないと寂しい印象すらある 夜の街の画…🌃
と、些細なことですけど 画面上部の「段位認定リザルト」の下の文字は
「COURSE PLAY RESULT」ではなく「REPORT」なんですね。
今作に限らず、前作(以前?)でもそうだった…のですが
今までずっと「RESULT」だと思い込みながら画像を掲載してました…。
※フォントは前作と同じと見受けられる(今作では斜体になってる)。
今回の記事タイトルについて:「EPOLIS 段位認定 合格/不合格リザルト (クプロ無し)」
とかにするのも なんか微妙だなと悩みまして…、リザ画面上部の表記を引用しました。
段位決定画面と共通である各段位のロゴのフォントは 前作時とは異なっており、
前作での級位リザ画像化時に話題になりました「二」「三」の字の違いに関しては…
真ん中の線をヌいただけとかの使い回しではなくwww、
今作でもそれぞれの文字素材が使われていることを確認致しました笑
今作の「三」は、三本の横棒が同じ長さに見えるフォント(「二」は普通に(?)上の方が短い)。

万年中伝=「マン中」と 万年十段=「マン十」、ついでに万年九段の「マン九」も
読みだと「マン○ゅう」(意味深)になり、みんな響きが似てますねw×30(九段+十段+中伝(便宜上、十一段))
こういった言葉遊びも楽しいですし、画像としてもネタとしても美味しい
マン中のDJ N-PSTL先生の皆伝オチ(皆伝落ち)も笑っていただける方が彼も報われると思いマス😂
ログボの変更(追加ないし入替)には 最新で細心(コヤジ)の注意を払っていただいてますが
もし我々が気付いてなさそうな変更点(が)があった場合、情報提供いただけると助かります🙇