【IIDX】RUGGED ASH † (5th style 汎用ムービー)・その1




【WLEN7様リクエスト】
リアタイの5/6の頃も「& Intelligence」より後の新曲は配信されていないと思うので、
※コナミ50周年記念楽曲を除く
このままRootageサントラ発売日の記事まで、暫くは新曲配信の画像化を気にすることなく旧曲リク画像化を進めてイきたいと思います!
というわけで、ARC SCORE 5th…
ではなくw、5thのTRANCE汎用DANCE POP汎用ではない方の、
この画像のシーンにも書かれている…「soundLight」ロゴが印象的な汎用ムビでございます!!!!!


当記事で画像化している「bMDx」ロゴ入りの3色パターンのシーンの他に、
これらと一見似たような画面だけどパーツの組み合わせ等が違う、
差分シーンで構成されているのも特徴的なムビですよね。
使用曲リストは次回記事で出させていただきますが、
現存曲では最古、そして今作で†譜面が追加された「RUGGED ASH」を代表として記事タイトルに使用いたしました。
元々は五鍵4thMIXからの移植曲である「RUGGED ASH」のIIDXでの初出作品はsubstreamですので、
つまり…ムビは後で5th汎用に差し替えられたということですよね。
初期のIIDXでは、五鍵からの移植曲には五鍵ムビ素材の切り貼りのMEGA MIXなムビwが付いていたそうで、
(※五鍵4thの、F-FLYさん作のRUGGED ASH専用ムビ(IIDXの「SHIFT」のムビに似てるやつ)とはまた別)
substream当時のものと思われるムビ動画を発見しましたが、
曲が終わっても何故か画面は終了しない仕様だったらしく、尺(意味深)が30秒以上余ってムビが流れ続けたんですねw


そしてsubstreamから約20年の時が巡り、今作Rootageでも…
RUGGED ASH†譜面の配信当初、筐体のLEDセグメント上で
「RUGGED ASHHH」や「RUGGED ASHHHHHHH」などと誤表記されたバグが複数散見されたそうで(現在は修正済とのこと)、
どんだけHなんでしょうか…wwwwwwww




【今後画像化予定の受付済リク一覧】
↑現在の受付状況についてはこちら(一見様からのリクは受け付けません)