【IIDX】セピアの軌跡 ft. 天宮みや(少女フラクタル)・その14


【WLEN7様リクエスト】
前半の電車シーンの少女がフェードアウトし、
少女が居た座席に置かれた一輪の朝顔が逆モリジン化(セピア化)、
そして別世界に「Twilight Warp」するかのように消える、切ない余韻の残るラストシーン…
夏休み、主人公が帰省?先で出逢った少女と過ごした一夏(「いちか」ではなくw「ひとなつ」)の思い出を朝顔の儚さに例えた比喩表現か、
「その2」記事で書いた、朝顔が人間の女の子になった「奇跡」の童話的ストーリーか…、
言わば「セミオトコ」というドラマの朝顔バージョン=「アサガオンナ」?w
色々なストーリー解釈のできるラストシーンですね。
写真のモリジン化シーン然り、プレーの腕前で結末が変わるようにも見えなくない演出ではありますw
実際は分岐しないですけど、「B.C.」ムビ作者の菌類さんならヤりそうなギミックだと思ってしまいました。


電車の座席には紫色の花、
「君の頭にも虹色の花」
学園曲でモノトーン/モリジンエンブレムがある曲は「虹色の花」と「Endless Chain」の2曲が思い当たりましたが、どちらにせよ少ないですね…。
全員集合曲の「Endless Chain」は分かるとして、「虹色の花」は言ってしまえば地味な曲(失礼/私は好きw)、、
この2曲だけ何故かエンブレム化されているのは、あくまで推測ですけど…指のメインデザイナーのT田さん画のジャケだから?かと思います。
指初出ではない移植曲や連動曲とかでも、T田さん画のジャケだとモノトーン/モリジンエンブレム化率が高かった印象です。
今はほぼ隔週で新規SPエンブレム+その曲に因んだ内容のふきだし1種が追加される流れになってますが、
GAIA SP追加時のふきだし「エコバッグ持った?」が謎…(=゜ω゜)〔`ι_、' 〕
そこは「GAIAがいいや」か「ナイスGAIA~」(大穴:「お好み焼きじゃないよ」)じゃないのかとw
まず使う機会が無さそうなふきだしだなぁ…もとい、
一見GAIAと関係無くね?(GAIA=地球=エコってこと?)と結びつきませんでしたが、
「日本でエコバッグという用語を用い最初に導入した(商標権を持っている)のは株式会社GAIAプロジェクト」
(※出典:ウィキペディアッー!「マイバッグ運動」の項) だからかと思われます。
7月からレジ袋有料化が義務付けられるということも知りませんでした。。。。。。。



【今後画像化予定の受付済リク一覧】
↑現在の受付状況についてはこちら(一見様からのリクは受け付けません)