【IIDX】Silly Love


カワイイ アンド カワイイ アンド カワイイ
からの、
エモイ アンド エモイ
BEMANI書き下ろしとしては初となるDÉ DÉ MOUSEさんのカミ曲に、BEMANI Designers "いそにん"さんのカミムービー!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ロケットが発射される映像)
公式曲紹介のいそにんさんコメで語られている、脳内で再生されたロケット発射(意味深)の映像とは…
まさに「Duration」ムビみたいな感じだったのかもですねw
DÉ DÉ "MOUSE"さんのアーティストロゴ入りの「Silly Love」レーングラフを2020/1/1記事の年賀画像にもさせていただきましたが、
Rb初代稼働直前、つまりDÉ DÉ MOUSEさんの版権曲「my favorite swing」が収録される少し前… 私が大学生だった時に、
なんと我が県で2回ほど(しかも2回目は私の大学で)、DÉ DÉ MOUSEさんがライブされたことがあったそうで…!!
すかす私は当時DÉ DÉ MOUSEさんを存じ上げていなかったため、校内で告知を見ていたとしてもスルーしたのだと思います…。
今だからこそ、体験した人のことを羨ましかったと感じる出来事ですけど(`;ω;´)、
(他にも数年越しで知った当時の諸々について、機会があったら書き留めたい)
それもまた、振り返れば甘酸っぱい青春の日々…


「Silly Love」略して「尻愛」w
「激エモ青春失恋エレクトロニューディスコ」のムビの初見時は失恋ストーリーではなく、
冒頭の告白シーンから時間が遡っていく演出(=冒頭シーンが時間軸としては一番最後)かと思い…、
好きな人に告白する勇気を出せない女の子が音楽に背中を押されて想いを伝えるストーリーだと解釈してました…。
告白シーンの後(この画像の左のシーン)でも女の子が手紙を持っている=手紙を受け取ってすらもらえなかったのは悲しいと言うか、
(男の子の立場からすると、貰ってもどうしようもないから受け取れなかったのでしょうけど…。)
普通、手紙で告白されたら一旦持ち帰って後日に返事を…となると思うので、その場ですぐに返されるなんてやはり辛いですよね(´;ω;`)
そんな切ないムビの女の子とハート人間もサントラ特典クプロ化され、
名前は…「シリーちゃんとラブくん」w
同じくいそにんさんムビでタッチが似ている「Seaside Labyrinth」の女の子の名前もシンプルに「ラビリンスちゃん」ですしねw×24
最新曲「い陰ちょ」ムビの「急いでおうちに帰って着替えて 夜の街を駆け抜ける」のシーンのHi-センスな画面構成も、「尻愛」の冒頭&ラストのロゴ入りシーンと通じるものがあります。


この曲も仮汎用ムビの状態でロケテに収録されていたそうですが…copula汎用ムビ(和風ではない方)というチョイスは絶妙!×23
でも、汎用ムビでは曲のテンポチェンジしながらの展開の変化(心の変化)と映像の変化を連動させることができないですからね。
反面、「汎用映像は無意識の内にそのタイトルの印象を左右してしまうもの」。
汎用ムビは初出の作品の印象も左右し、使用された曲の印象も左右する大事なものですので、
上記copula汎用ムビ作者の村田裕次さんコメも、まさにおっしゃる通りだと思います!
10th汎用ムビも印象深い「Mel」全4レイヤーリクありがとうございました!×37(10th+HV)
私自身大好きジャンルのドラムンベースのことも含め、全4記事に書く内容が尽きなさそうです!!!!