【IIDX】Mel <3>


【beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE OSTブックレット掲載レイヤー】
【WLEN7様リクエスト】
「?」→「!」→「♡」
女の子がイチゴパフェを味見?してからウサギにも食べさせるレイヤーは…、
口から出したスプーンを直接与えているアニメーションだったことに、今回の画像化で初めて気付きましたw
レイヤー部分はサントラブックレットと同じコマを再現して画像化致しましたが、
「!」のフキダシが出たまま笑顔の表情で静止する瞬間はわずか1コマ。
これも肉眼では確認できないところです。(→この画像の次のコマから、右腕のアニメーションの残像が映る)
サントラブックレット画像だと、このレイヤーの背景汎用シーンが「MUSIC」ロゴの箇所ですね。
「MUSIC」ロゴシーンはOSTERさん曲御用達10th汎用ムビが1周するまでに3回(序盤1回、中盤2回)ほど出てきますけど、
当記事と前回記事のレイヤーのレース風の帯の上の余白が、ちょうどロゴ一行分くらいの縦幅なのも絶妙ですよね!×37(10th+HV)
各レイヤーの出力タイミングは全て理論上最速フレーム(曲&汎用ムビ再生開始前)で統一しているものの、
画像化としてヌき出すコマは各レイヤーの”映え”どころによって違うので、
この画像では「MUSIC」ロゴが出る1秒くらい前の箇所になりましたが…
レイヤーの寒色系のベールに10th汎用ムビの暖色系の花が包まれて、画面全体が女の子のリボンとウサギの赤紫色と近い色(HVカラー)に良い感じにまとまりました◎
10th汎用ムビの後半に出てくるポップな星のCGなども可愛らしいですが、この曲のレイヤーだと水彩画風の花のシーンの方が似合いそうです。
前回記事レイヤーの公式画像の背景は、ムビ前半の「brilliant」「shine」「glitter」ロゴ入りの水面シーンと思われますね。
↑のレイヤーは、もやもやした表情とフキダシ付きで最も「Melancholy」な感じが…確かにミスレイヤーっぽいですw
最近の透過レイヤー画像化案件の「Konzert V」「Mel」
そして今後画像化予定の「And-RoiD」はミスレイヤー無しなので意識してなかったですけど…、
ミスレイヤーは1ノーツ目が理論上最速の出力タイミング=当然ですが「曲&汎用ムビ再生開始前からデバイスを空打ち連打」の手が使えないですね。


○ックスラブ(意味深)こと「MAX LOVE」の公式画像の8th汎用ムビシーンは…
幾何学模様のCGの左右対称アニメーションの一瞬、画面上部が上手い具合にハート型に見える瞬間ですね(^-^)
(つまり、画面下部はその上下反転の桃尻w)
shiroさん作6th汎用・GYOさん作8th汎用 共に近作の新曲での出番があまり無いですが…、
前作の「灼熱イイモリミ」がその8th汎用ムビだったのは、筐体上で見て失礼ながら間違いかと思ってしまいましたw×53(8th+RA+HV)
渋いドンクベースの曲とは真逆の雰囲気の明るい汎用ムビ…
(だとしたら、同系統曲「Donkey Donk」使用のRA汎用とかの方が(灼熱原曲の登場作品もRAだし)…と個人的に感じてしまいました。)
8th汎用ムビ後半の空色背景に虹色ラインとIIDXロゴシーンが、灼熱原曲の専用ムビのワンシーンに似てるから選ばれた?とかでしょうか…。<(;'ヮ';)>