【IIDX】Rootage STEP UP 第4章 ヘンゼルとグレーテル


BEMANIの「ヘンゼルとグレーテル」と言えば…jubeatのRoughSketchさん曲💔
可愛らしいお菓子の家と兄妹のお話ですが、元々のストーリーも残酷なグリム童話ですし…、
まるでラフスケさん曲を意識し(てBEMANI Sound Teamが作曲し)たようなダブステップのBGMもおどろおどろしい感じです。(×ww×)
このグレーテルちゃんは、目の描き方や柔らかい色使いなどがNAGIさんデザインっぽい気がします。
今このタイミングで見ると、BISTROVERのウェイトレス衣装のようですねw×28
それ以上に…「Mars beach」のセンターの子と、緑色の衣装とイチゴの髪飾りまで被って(意味深)ますw×54(Rtg+BR) 🍓
「どっせーぃっ」だけど、Mars beach
という惑星コヤジが言いたかった、みたいな話の流れになったのは本当に偶然でございマーズ。🌌
絵柄からもグレーテルちゃんはtef * tefさん画ではないでしょうけど、
Rootageにはtef * tefさんレイヤーの「お菓子の王国」もあり、
今作の 召しませ!イベ最新曲「Sugarplum」ムビは、すごく…tef * tefさんです…。
「Sugarplum」とは砂糖菓子(キャンディ等)のことだそうで、やはりお菓子の曲。
ヘンゼルとグレーテルの世界のお菓子の家はRbのパステルワンダーランド(◎ω◎)みたいですし、
キャラだけでなく、ステージ背景とかも色んなデザイナーさんが関わってたりするかもしれませんね。
「どっせーぃっ」等の独特なセリフ(掛け声)や、丸ゴシック体のタイポグラフィを使用した漫画風の画面構成に関してはGOLI先生ならではの特徴が出ていると思います。


赤ずきん三匹の子豚に登場する下半身丸出しオオカミ(ザコキャラ)には私も既視感がありましたので、
リンクルキングダムからの使い回し素材の可能性が高そうですねw×19 🐺
もしかして、HVステップアップの「ベリゼたそ」のパフェはBRの津軽Aリザシアクプロ(およびシアAAリザ)と同じやつ…?
と気になって見比べてみたところ、微妙に違いましたw×55(HV+BR)
(ポッキーやキウイ等のパーツ自体は共通かもしれませんけど)
ベリゼたそのパフェは、copulaのSTEP UPの最終報酬クプロキャラの「古津破 笛」のフルーツパフェと同じだったのですねw×50(cop+HV)

つづく