【IIDX】Lost Souls

2020/06/11配信
イベント「HEROIC WORKOUT!!」 ROOM3 対象楽曲

【BEMANI Fan Site MUSIC 2020 April~June掲載 公式ジャケ 使用シーン】
【beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE 公式楽曲コメント 使用シーン】


電脳世界の幽霊AIの蜜景(みかげ)ちゃんの次は…
現代っ子キョンシー娘の殭(チアン)ちゃん👻
“治安”の良くなさそうな市街地にひっそりと沈む”殭”ちゃんw
後に同イベのROOM5の対象楽曲として登場する「GHOST」もそうですが、
ヒーロー物に必須の存在であるヴィラン(悪役)として、死人や霊体のような怪異モチーフの曲もHEROIC VERSEの裏テーマ的に集まりましたね!×27
NAGIさんが当初「Lost Souls」ムビ用に制作していたという3Dの怪異のCGがLostしてしまったのは、それこそ怪異の仕業!?😱
代わりに生まれてきた殭ちゃんは、NAGIさんらしい都会的な雰囲気とダウナーな感じが激写好みです☺
液体の質感が印象的なアニメーションもNAGIさんの「On the FM」っぽいと思いましたが、
今回は9-sphere(球Q)さんも関わっていたとまでは読めませんでした!×9
確かに「THE F∀UST」レイヤーとも似たサイバーパンクな世界観。
ノイジーな実写映像(専用ムビ)素材も「On the FM」使用の(制作者は違うものの→)7th汎用ムビを思い出しましたけど、
赤いフィルタが掛かった街の映像は、「On the FM」とは別の7th汎用ムビのラブホ街シーンの方が近いですねw×57(7th+cop+HV)


自身の楽曲のことについてまるで触れていない、佐藤SYUNN介さん本人コメのしょっぱさも彼の個性…
塩分補給についての内容だけに、塩対応w×40(塩)
そして苗字は「さとう」だけど「塩」w×310(砂糖)
素っ気ないわけではなくシャイな性格によるものかと察しますが、お約束の結びの「いっぱい遊んでください。」(意味深)含めて期待を裏切りませんね😊
HVデフォ曲の「Do What You Want」公式コメの「好き勝手やりました。」も…
まさに「Do What You Want」というタイトル通りですw×49(PEN PRESENT汎用+HV)
SotaさんのExpander名義曲のコンセプト同様、こちらはオーダー無しでヤりたいようにヤらせていただけた曲なのかと思います。
俊介さんも最先端の音楽ジャンルが得意なアーティストですが、彼の場合は高難易度曲を求められているという意味で自分の作りたいように出来なくなる時もあるのかもしれないですね…。
「好き勝手」の「Do What You Want」に対して、「Lost Souls」=「魂を売る」? とか邪推してしまったものの、
「Lost Souls」のDARKSTEP(ダークでハード(意味深)なドラムンベースのサブジャンル)は決して俊介さんのヤりたくないような系統ではないでしょうし、
穴(意味深)譜面LEVEL☆11は今の難易度インフレを考えると、高すぎる難易度と言うほどでもなく…?
私はHVのSYUNNさん曲2曲はどちらもかなり好きでございます。
そんな「Lost Souls」の配信時期は初夏且つ、昨年の禁Q事態宣言明け直後でしたので…
プレーヤーも心身共にリアル「Lost Souls」しないように…と、体調を気遣うコメ内容でもあったのでしょうか(´;ω;`)
皆さんも水分塩分をしっかり「召しませ」して体調に気を付けてください。