【IIDX】LIVE DRIVING!! feat. 花たん[レーンカバー&グラフエリア]

f:id:bm2dx:20220305000000:plain:w320:left2021/10/13 beatmania IIDX 29 CastHour 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
2021/12/09 「キャストアワー」プレーカスタマイズアイテム追加
[楽曲レイヤー 当ブログ画像化記事]2022/01/112022/01/122022/01/13

CHデフォ楽曲の現時点で出ている公式画像の再現化は前回記事で完了。
一通りのCHデフォ曲について記事化した上で、更に一部の楽曲:
カスタマイズアイテム化されているCH曲のレーンカバーを全種画像化致します!×11(全10+1種)
当ブログの「LIVE DRIVING!!」レーンカバー画像化予定のタイミングを狙ったかのように、
サントラ限定クプロ情報公開によって この女の子キャラの名前が「ポライド」と明かされました📷
ポラロイドカメラ由来だけでなく、「LIVE DRIVING!!」略して「”ライド”ラ」とも掛けてるのかもですね📸
サントラのDisc1の1曲目としてもCastHourのコンセプトを表す曲!×29
CastHourらしい、そして今からのフレッシュな季節に映える楽曲もレイヤーもかなりお気に入り✨
(我が地元は先日も雪が降ってましたが…⛄)
この画像を作ってすぐに自分のガラホの待受画像に設定するほどです。

そして、CHサントラのDisc1の最後(30曲目)の曲が「Onyx」
デフォ曲の〆にふさわしい余韻があり、稼働日翌日に筐体で聴いて印象に残りました。
私もこういった楽曲は好物(鉱物だけに(コヤジ))💎
前作BRサントラはアルモバのMUSIC PLAYER「beatmania IIDX 28 BISTROVER ON GAME」楽曲リストとほぼ同じ収録順だったのが、
今作サントラの収録順は「beatmania IIDX 29 CastHour ON GAME」楽曲リストと異なっている…。
アルモバのリスト後半のコアな楽曲群がサントラでは前半(Disc1)になってます。
(それでも厳密には一部の楽曲の収録順がまた異なってたりしますけど)
前作BRが明るい系、一方のCHのビジュアルは基本ダークカラーなイメージですしね。
「テーマ曲書きたがり男」こと濱田さんの今作のデフォ曲
「Onyx」ならびに「HEARTACHE」はどちらもCHのテーマ曲っぽい感じではないものの、
2020年発表の「Rejection Girl」を皮(意味深)切りにサウンドメイクの雰囲気が変わったと自身でもおっしゃっている通り
それまでEnergeticな勢いが強かったのが、落ち着きのある深みが増したような?。
BRの「∀」「Winner's Proof」、そして今作のデフォ2曲も…
初期の「HuΣeR節」とはまた違った路線でメロディックな要素がアップデートされてる気がします。