【IIDX】DISPARATE <2>


2021/10/13 beatmania IIDX 29 CastHour 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
【公式サイト 楽曲紹介コメント
当ブログ画像化記事:[楽曲ムービー]2022/02/07

先日の「COSMIC RAY」に続いてのCaptain Sonic名義楽曲
「DISPARATE」ブックレットジャケ画像化!×83(Rtg+BR+CH)
この画の左図のムビ冒頭シーンはゲーム用映像上に存在するコマですが、
BFS公式ジャケならびにCH公式サイト楽曲コメ画像は、ゲーム用映像上には存在しない素材の組み合わせ。
楽曲コメが掲載される前、社員ではなくいかにも外注っぽい映像だとは思いましたけど
外注映像で公式画像が専用素材だったパターンは、私の把握している限り村田裕次さん作の「Nasty Techniques」ムビだけ…?
という点(が)からも村田裕次さん作を予想したのが的中して嬉しい💘
(※正確には、Captain Sonic名義2曲の映像を担当したmagarikadoさんかどちらかかな?の二択でしたけどww)
中央図も村田さん作の「Geirskögul」ムビのワンシーンのようですよね。
(その「Geirskögul」公式画像もゲーム用映像上には存在しない素材の専用画像だった、と旧作ブックレットジャケ画像化記事で思い出しました。)
村田さんコメの「ここ(楽曲コメ)ってそういう(作品の熱量感やエネルギー感を伝える)場所」
↑私の解釈が合っているかは分からないですけど…、
ストイックな雰囲気から感じる熱量、最高です🔥
受け手である激写にとって、「ここ(当ブログ)ってそういう(作品への熱量感やエネルギー感を伝える)場所」。
激写のBEMANIへの熱量感とエネルギー感が詰まって今にも溢れ出しそうな感じ、伝わりますか?
むしろそのクソデカ感情を上手く伝えられないことをいつも悩みに悩んでいます…。

「いっぱい遊んでください。」(意味深)
楽曲コメの佐藤SYUNN介さん定型文wからもCaptain Sonic名義の正体は隠す気が無かったのでしょうけど、
公式サイトやサントラクレジットの場ではなく、俊介さんのSNSアカ上(昨年9/3の投稿)での公表。
など、個人のSNSアカの投稿等がBEMANI作品群の貴重な情報源になり得ることは承知しつつも…
作品無関係のパーソナルな部分には興味が無い(作品のイメージでだけ楽しみたい)ので基本的には追っておらず、
ブログ記事作成の際に必要な情報だけ調べて引用させていただいてます。
が、作品(とコメント)から私が感じた ヒロサキさん=菌類さん説
他人のパーソナルな部分はあまり知りたくないと言いつつ双方のSNSアカを掘ってしまいました。。
外注のヒロサキさん=社員だった菌類さん?と前々から感じていた要因はもう一つあって
今作の追加レーンカバーと、今までのIIDXカードコネクトはほとんど社員さん作品と思われるところ
(※ただしカードコネクトには1種だけ例外有り:外注のMinako Endoさん作の灼熱Pt.2ノマカ)
ヒロサキさん作の「廃城」と「ABDUCTION」はレーンカバーもカードコネクトもある…のが引っ掛かっていたのでした。
でも仮に退社したばかりだとして、すぐに作品提供できるのかは…🤔?
内田智之さんや(近作ではお見掛けしませんが→)MAYAさんの例など、円満退社だとすれば縛り(意味深)は無さそう?でしょうか。
そして確かにヒロサキさんのSNSアカが2009年から~ というのも気になりました。
現役の社員さん(例えばAkhuta川さんとか)でも「プライベート寄りの趣味アカウント」と分けて運用している人がいらっしゃるように、
元々ヒロサキ名義のアカウントの方を趣味用として先にお使いだったのかもですね。
(↑2019年以前のログは遡れなかったので見てません)
個人的には同一人物説を推しつつ、でも菌類さんの退社が事実だとしたらやはり寂しく思うのが本音…。
何にせよ、ご本人から明言されない限りは断定は出来ないですからね。
あくまで「ここ(当ブログ)ってそういう(私が感じたことを伝える)場所」なので、一個人の意見ということで宜しくお願い致します。