【IIDX】Xyndrome <2>


2021/10/13 beatmania IIDX 29 CastHour 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
【公式サイト 楽曲紹介コメント
当ブログ画像化記事:[楽曲ムービー]2022/02/09

「Purple Perplex」から連続してのRoutesさん担当映像の画像化💡
速くて強いFRENCHCORE(意味深)、だけどnora2rさんならではの哀愁のエッセンスが綺麗にまとまっている
メロディックなクラブミュージック「Xyndrome」
クラブでも映えそうなRoutesさん作のVJ的なライティング表現も美しく、
「Purple Perplex」共々、今作CHのテーマカラーの一つであるパープル基調でサイバー風味ですね💜
そのイメージで2曲ともパープルのシーンの印象が強いですけど、
前回記事画像のブックレットジャケ画の通り、実際「Purple Perplex」ムビではパープルのシーンが多いわけではなかったり
この「Xyndrome」ブックレットジャケ画の右図は、どちらかと言うと
過去作でのRoutesさん担当映像群:エスニックな「CoMAAAAAAA」や、トライバルな「Primitive Vibes」
等、民族音楽の要素が入ったクラブミュージックのMVにも近いカラーのビジュアルですね。
クラブやフェス、いわゆる「現場」に自分はイったことはないですけど
その雰囲気やアゲ感、サウンドを視覚からも味わえる映像です🎶🎧💿✨

楽曲コメが掲載されたばかりのHuΣeRさん流Colour Bass
独自ジャンル:STYLISH COLOURの「Onyx」
も「Purple Perplex」同様にMelodic RiddimやColour Bassの音に寄せた楽曲とのことで、
このあたりの新しいジャンルは解釈も色々あるそうですが…、
ジャンル:MELODIC RIDDIMのMKさん曲「Brave Spirits」
3曲とも好きな系統である自分にとっては好みのサウンドという認識です。
各アーティストのジャンルへの解釈と創作性に加えて、BEMANI楽曲だと「音ゲーらしさ」もハイブリッドされた新しい音楽に聴こえます。