【IIDX】Tail Lights <2>


2021/10/13 beatmania IIDX 29 CastHour 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
【公式サイト 楽曲紹介コメント
当ブログ画像化記事:[楽曲ムービー]2022/01/29

dj TAKA名義ではあるものの、石川さんのTrance Liquidプロジェクトの一環とも思われる
「2021年ヴォーカルトランスの最高峰」なTRANCE楽曲!×2021
Trance Liquid名義曲は今のところインストだけですし、
TRANCE全盛期の頃のIIDXを彷彿とさせる、ミレニアムトランス風?の
ヴォーカルトランス楽曲でもあることから旧来名義(本名義)を使っているのかとも解釈してます。
今作のラインナップにおいて、ジャンル:TRANCEの楽曲はこの「Tail Lights」と
全く違う系統のHARD PSY TRANCEの「禊」だけなのですね…。
めまぐるしく変化していく時代、やはり流行り(コヤジ)ではなくなってしまったジャンルとは言え…
BEMANI初参加のヴォーカリストnana hatoriさんという新しい風と、
capさん作のIIDXらしくCHらしい近未来のサイバーテイストな映像により、新しいヴォーカルトランスの形に仕上がっていると思います!×29
↓capさんの過去の作品もスピード感ある近未来な世界観!×104(SBZ+CB+Rtg+CH)
SBZ「Music is The Answer」
CB「Back Spin Sweeper」
>「繰り出される技達についていくことだけで精一杯でしたが
バックスピンよろしく空回りしながら最後まで走り抜けることができました。」
Rtg「IDC feat.REVERBEE (Mo'Cuts Ver)」
>「ダークでポップな楽曲の世界に危うく飲み込まれてしまいそうでしたが
無事生還することができました。」
そしてCH「Tail Lights」
>「音速を超えるスピードに振り落とされそうになりながらも
無事走り切ることが出来ました。」
初参加の「Music is The Answer」後の2作目以降からコメが構文的にw×80(CB+Rtg+CH)
Kaitoさんの「せっせっせっと」コメみたいに、やはり文章にも特徴が出るのでしょうね笑

制作者は違いますが…「口カラ凸ゲキ」ムビ序盤のコンベアのキューブとティーカップ☕のシーンから、
まさにその「Back Spin Sweeper」ムビを思い出してました💫
(↑独自ジャンル名:WAGON WHEEL TRANCE、この曲もそういえばトランスだったんすね…(TOT)/~)
「口カラ凸ゲキ」は食事後の歯磨きメッセージムビ、
と考えるとBISTROVERの次の作品ならではの映像とも言えますねw×57(BR+CH)🍴🦷🪥
CHのコンセプト「チャンネル」=情報の発信源 らしく、
今作のワンモア演出は限られた上級者様のみが出せることでプレー動画が盛り上がったり…とかの流れも狙っているのかもしれませんが、
大抵のプレーヤーにとっては文字通りの「n/a」=Not Applicable(対象外)で残念です。。。
[Concept of CastHour side:SOUND by IIDX Sound Team]
>beatmania IIDX 29 CastHourをプレーして頂く皆さんも、一個の「チャンネル」となり得る
だからこそ、各々の腕前(譜面)に応じて条件さえ満たせば誰でも演出が見れる方式のままにすべきだったと思います🥺