【IIDX】Ventriloquist <3>


2021/10/13 beatmania IIDX 29 CastHour 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
【公式サイト 楽曲紹介コメント
当ブログ画像化記事:[楽曲ムービー]2022/02/272022/02/28
[レーンカバー&グラフエリア]2022/03/11

ん~Right or Left? (Right or Light?) ✌('ω')
「N.O.」から連続しての今作デフォ曲の私のお気に入り:「ゲキシャライクスミュージック」
サントラの収録曲順は雰囲気の近い曲同士が固まっているのだとは思いますが、
この流れ、たまんねぇ…💿💕
(※と言いつつサントラ類を曲順通りに聴くことはなく(※あるとしたら初回だけ)、ほぼほぼウォークマンからシャッフル再生only)
「PianojazzとDrumstepの掛け合わせ」のオーダーで制作されたトリッキーなピアノメインの曲🎹🎶
ドラムステップは比較的新しいジャンルで、ピアノジャズは近作でも せおちゃんが提供したりしていますけど
ピアノメインのラウンジミュージックは やはり昔のIIDXの楽曲を思わせます。
「Angel's Ladder」のxiさんへの制作オーダーが「ダンスミュージック+ピアノ+明るめ」ならば
Avansさんの「Ventriloquist」は「クラブミュージック+ピアノ+暗め」?
陰ったイメージでも、後半は明るめの曲調に変化する楽しい展(が)開感ですね。
そして…少し不気味だけど独特の魅力と愛嬌のあるキャラクターの映像は まさに猫味蕎麦さん劇場👏🦊👏
ヴィンテージなセピアカラーに、リンゴ🍎とティーカップ☕、月と太陽🌙🌞など…
オシャレなモチーフがつめこまれているブックレットジャケ画も激写好みで「RとL」のようにニヤニヤしてしまいます😊

かめテク(意味深)ことマサヤさんの楽曲はタイトルまで流石…と脱帽(脱ハット)してしまいます🎩
「N.O.」=ノヴァライクオブジェクト(新星のような物体)
「TOMAHAWK」がハードコア全開(意味深)、ギラつく音(斧)で超えて行く雰囲気の楽曲だとしたら
「超新星のチームイメージミュージックのタイトルのような「N.O.」」は非常にテクニカルでディープな楽曲ですね👨‍🚀🛸💫
そしてBPLS2 SUPERNOVA Tohoku チームイメージミュージックの「Ōu Legends」というタイトル、
地元民として「オゥ…」と感心してしまいました(←お約束みたいなコヤジ)👑
ギラつく店舗名「SUPERNOVA」✨ ちなみに我がホームは元々(20年以上前)はセガワール度だったはずで
もし経営店舗が昔のままだったらGiGO担当 Nhatoさんチームになっていたかもしれない、なんてIfの話…。
SILK HAT担当 Hommarjuさんの「Hat Suprise (Season 2)」のタイトルの直球さも清々しいww🎩🪄
BPLはチームイメージミュージックしか興味無い勢ですが…かっこいい楽曲ばかりですし
ジャンルやタイトルだけでなく、チームイメージミュージックとしてどのような方向性でイくかも各アーティストの個性が出てますね!×8(チーム)