【IIDX】EPOLIS MODE SELECT


今作のモード選択~楽曲選択画面ではRDT時みたいなキャラが居ない且つ、
今作のシャッターは画面からのフェードアウトのモーションが長いので
画面左下に向かってシャッターが消え去る前にモードメニューやテキスト等が表示されてしまう仕様。
(RDT時のようなステージ背景(+キャラ)のみの画のヌキ出しは不可)
ですが、逆にそれをイかした形で… 敢えてシャッターが残ったままの状態、
モード選択画面の「SP」(ないし「DP」)の文字が現れるまでの狭間の瞬間をヌキ出してみました!×31
開いたシャッターの隙間から覗く 背景の区画図とのバランスも良い感じですし、
こういったヌキ出し画像化もまさに、文字通りの隙間産業w🫣
シャッターが閉じた画面では見えない右端の部分のロゴ等のデザインも凝っており、
右下の黄色い部分には英字のEPOLISとカタカナのエポリスのロゴ、
そして街の汁エットの右端にもさり気なくEPOLISロゴが🧐❢
季節に合わせてEPOLISシティの風景が変化したり等の演出は現時点でも無いですけど
(それだと、やはりcopulaなSeason Lineイベとも被って(意味深)しまいますねw×54(cop+EPO))
雪も多くて不便な地方民の自分からすると、現実の都会ももちろん憧れます(この時期は特に羨ましく感じます…🥶)し
EPOLISシティやclanのシアントルなど、架空の近未来都市の雰囲気を楽しんでシティガール気分を味わってます✨🏙✨

シャッター画面もローディング演出であり、画面前後(意味深)の切り替わりのモーションは速くても
処理負荷軽減等が考えられた設計にはなっているのだと思いますが…、
エントリー前のタイトル画面と、それ以外の画面(デモ画面)ならば
アニメーションが大人しいタイトル画面でeパスをかざす方が負荷が掛からないような気がする?からか、
ブラックアウトから静かにログインではなく、シャッター画面が呼び出されてからログイン画面に遷移するのでしょうか🤔
※なんとなくの想像でございます。🤯
ちなみに、見た目的にも処理負荷があまり掛かっていなさそうなnow loading...画面について:
当初、ゲストプレー時の収録映像から画像を作ろうとしたのですが
ローディング画面がやけに短くて(※他のゲストプレー時の映像でも速度の個体差は無し)、
画のヌキ出しどころ(映えどころ)がなかなか難しく…、
結論、ゲストプレーだとロードするセーブデータが無いから速いのかと思います。
確認してないですけど、普通にカードエントリーした場合はそれよりもローディング画面が長くなるはず?。
演出の尺(意味深)が短いゲストプレー映像ではヌキ出しどころに悩み、
DJ N-PSTLさんのカード引き継ぎ時のEPO初回プレー(SP八段取得)映像のナウローディング画面を確認したところ
ゲストプレー時よりも演出の尺(意味深)がかなり長かったおかげで
「now loading...」下の3つの枠内で点滅するロゴが全て綺麗に揃った瞬間をヌキ出すことができました。
(カード引き継ぎ時だと↑の後、ロゴ下にゲージのアニメーションも出てくるが ゲストプレー時はその前に終わる)
カード引き継ぎ時の初回プレー時はロードするデータも特に多いでしょうから、
通常(2回目以降のEPOプレー)のカードエントリー時よりも最初のローディング演出が長そうですよね。
おそらく前作までもそんな感じだったのかもですけど(さすがにそこまでは検証していなかった)、
もしかしたら新PCBのおかげで前作よりも全体的に読み込みが速くなっているのもある…のかも?