【IIDX】EPOLIS GAME PLAY


参考画面:EPO公式サイト HOW TO PLAY 遊び方について - ゲームの開始 - ページ掲載
「6.ゲームプレー」楽曲演奏場面 イメージ画像
↑シングルプレー(意味深)でのスコアグラフ表示なし時の楽曲演奏場面。
この状態が楽曲映像(公式名称:Music Visual Arts 略してMVA)表示の最大サイズですが、
大抵のプレーヤーはスコアグラフ表示ありでプレーされているであろう且つ、
チュートリアル画面やデモの版権楽曲自動演奏画面では両プレーサイドのレーンが出てるので
MVA最大サイズ表示時のプレー画面は筐体上であまり見る機会が無いかもしれない…?
※スコアグラフや片側サイド有りでのMVA表示は、↑の最大時の3/4くらいのサイズ(ちゃんと計測はしてないので大体の目測)。
今作はMVA最大サイズ表示時の左右の枠内にも街の画が描かれており
良い感じに画像化できないかと思い、形にしてみました!×31
左側には「VER.31」(その上の細かい文字は元の映像でも読めない)
右側には「SUN MOON」🌞🌝
RDT時もシンプルなデザインが施されてはいたものの
MVA全画面表示に対応したtricoro以降、今までのは基本的に暗い色で 単色で塗り潰されているデザインがほとんど。
(我々の外部出力録画対応前の作品ですが、SPADAのもデザイン有りだったようで)

今作の公式サイトのHOW TO PLAYページの至るところに「Iris」がイメージ画像として使用されておりますが
透過且つランダム出力のレイヤーアニメにつき、背景コマまで完全に再現した画像化は不可能…
なので「Iris」の使用汎用映像、そして前回記事にて話題に挙げたばかりでもある
「摩天(が)楼」EPO新汎用映像の素材を使い
ゲームオプション説明ページ掲載 M-RANイメージ画像(映像冒頭)を再現致しました。
前回記事掲載の選曲決定演出画と見た目の近い「摩天(が)楼」イメージ画像のビルの画を使おうかとも思いましたが、
これは「摩天(が)楼」として改めて再現画像化予定ですので、後々に温存🌃
夜の近未来都市イメージのPENの暗い方の汎用や、カラーやサイバーテイストが近いRDT汎用etcと
EPO新汎用は使いどころが被りそう(意味深)ではあれど…、
「Iris」や「フォニィ」等、エモい女性ボーカル曲にも似合う汎用映像です💡

年末年始のホリデーシーズンが終わってからの、まさかの冬シーズンログボ追加とは…
(↑RDT時と違い、今回のはローンチ時のと入替でなく追加の形みたいですね。)
N-PSTL先生からも太字&デカ文字で連絡どころか、珍しく収録映像からヌキ出したスクショ画像付きで送られてきまして
RN:赤リンゴさんと RN:スノーヤイバさんがヤバイばい(コヤジ、そして博多弁)
と、最速で把握致しました🍎⛄笑笑
現時点で私は映像を見てない、そして一部パターンしか把握してないのですが
他パターン含め、映像で確認するのが楽しみばい💝✌('ω')