【IIDX】EPOLIS LOGOUT セリカ <6>


勲章GET!
「やったあ!新たな勲章を獲得したばい!」

やはり基本的には方言丸出し(意味深)な 今作のセリカの勲章GET演出ばい✨🏅✨
それでも我々のような古参ビーマニファンにとってはセリカは標準語を喋ってるイメージでしたので、
今作で「新たなキャラ設定を獲得したばい!」な感覚ですよねw×31
標準語の台本?、そして決め台詞の「あなたのハートにズッキュンエポリス💘🔫」
時代を感じさせる「ズッキュン」というワード…、
おっさんスタッフ(背景のモブスタッフの誰か?w)にムチャ振りされたのかもしれませんがww
ズッキュン…と聞いて私が思い浮かんだのは
藤森×脇田×松下さんの「きゅん×きゅんばっきゅん☆LOVE」…は
ズッキュンではなくバッキュンだった(←なんかズッコンバッコン(意味深)みたい…)ので ちょっと惜しい(?)
調べて見つけたのはDRSの一昨年の「Mermaid girl」登場告知の投稿
>「キュートなビートに合わせて!君のステップに心ズッキュン♡」
くらいなあたり、やはり今はほとんど使わない言い回しなのだと思います🧜‍♀️笑
J-POPだと、BEMANI収録曲ではないですが
ポップンにも版権楽曲収録実績があるアーティスト 相対性理論の「LOVEずっきゅん」が思い浮かんだ世代です。
今作の覇権版権(コヤジ)の一つ、あのちゃんの「ちゅ、多様性。」と似てると言われてるらしい…
↑IIDX収録前から曲は知ってたけど 同じ作曲者(元・相対性理論の人)、しかも編曲はイノタクさんでした🐼

音声がメインのラジオ放送で光線銃の小道具を持たされるのも「よう分からんっちゃけど」ですけど🤔、
ラジオ=電波=電波ソング と連想できなくもない?×50(Lin+EPO)
「恋する☆宇宙戦争っ!!」の作曲者が当初伏せられてて楽曲紹介に角田さんのコメが載ってないことや、
私がIIDXから離脱しかけた理由の一つである電波ソングの一過性のブームも 今となっては時代を感じるw×19
と、エ(ロ)ポリスラジオ放送内での勲章GET演出に関しても
(↓今作の聖奈とセリカはプレーヤーの存在を認知してなさそうなので特に)
番組内でナニを「ヤりましたねぇ(意味深)」なのか、ツッコミどころ(意味深)になってしまうような…。
普通のラジオ放送とかだと、楽曲リクエストやはがき投稿の採用回数などが実績みたいにカウントされるのでしょうけど📻
そのあたりの舞台設定は「気にするでない」と、サンタ天(が)土からも言われてしまいそうですねw×30