【IIDX】RESIDENT STEP UP CONGRATULATIONS


RESIDENT STEP UP MODE -ALL CLEAR-
世界や時代や現界(限界)をも突破し、各地のレジデントDJ達?から祝福されて
イケてる(意味深)DJとなったデフォルトクプロ君✨🪩✨
折角その道を極めても次回作で「ジョブチェンジ」(byリピカ)がお約束であり、
次作EPOでは926ビルショップ店(が)員に転(が)職w×926
↑EPOステップアップのコングラ画面と比較すると、
画面構成(上部にロゴ、そしてクプロとバック(意味深)のキャラのフォーメーションなど)は似ているものの
EPOだとキャラのアニメーションに時間差があり、9人全員が同じテンションで揃うコマが存在しないのに対し
RDTのキャラのアニメーションにはEPOほどの時間差が無く、
9人全員が同じテンションになったコマをヌキ出せる仕様でした。
初登場時にギャン泣きしてた幼稚園児だけがマン面(意味深)の笑みですが🐤、
他のキャラも幼稚園児と同様、これらが最大のテンションです。
ネズミはガワ(意味深)のままだし、幽霊は髪で顔が隠れてて特に表情が分かりづらいですね🐭👻
そして…EPOだと926ビル建物内の社長室に集められたショップ店員達と違って
時代も世界も異なるRDTの各地のキャラは同じ空間に集合することが困難だからか?、
各ステージの背景付きでリモート中継みたいな集合図にw×8(ステージ)
陰気なステージが多かった印象ですが、両脇(左2つの暖色と右2つの寒色)が鮮やかで綺麗なグラデーションになってます✨
キャラ達のテンションと、センターのDJ機材の発光の大きさ
ならびに、↑の条件が揃った中でCONGRATULATIONSロゴ両脇のボリュームバー(意味深)が最も上昇したところ
など、見映え(バエ)の条件が揃ったコマを厳選しヌキ出しました。
画面表示の時間経過で言うと最後の方です。

モーリーファンタジーもとい、森のFANTASYパーティー
Zektbach叙事詩のア・ミリアの世界とかもこんな感じなのかと想像しましたが、
SAO(ソードアート・オンライン)のALO(アルヴヘイム・オンライン)
↑検索して出たアニメ公式サイトをリンクしてみましたが、
「ALO」=外注映像作家のaloさんと同じ文字列ですねw
そしてSAO(竿(意味深))は私にとって他人とは思えない響き(個人情報)(自虐)。
BEMANI的にはニブルヘイムと言えば伊山さんの「Niflheimr」ですけど
元ネタは北欧神話の「霧の国」「暗い国」の通りにジャケや楽曲にも陰を感じるものの
jbの称号もストレートに?、「氷の国」「ニブルヘイムの世界樹」
幻想的な世界観を想像させますね( ˘ω˘ )
IIDXでは難しい謎解きをさせる割に公式が不親切wでヒントすら提示しないですが😞、
それは優秀な考察班と、優秀じゃない人でも現代のネット(PEN稼働当時からだいぶ時代も変わりましたし)のおかげで
幾らでも情報収集できるから答えは各自で調べてヤってね、ということなのでしょう🤔